2023年03月20日
玉串川沿いの桜開花情報 2023 その2
大阪は3/19(日)にソメイヨシノ桜の開花宣言が出されました。
それより少し早い3/17(金)、八尾市内の小学校で卒業式が行われた日に、北山本小学校の北側に植えられているソメイヨシノ桜が開花していました。
今朝の北山本小学校北側のソメイヨシノ桜の様子です。
2分咲き程度にまで開花が進んできていました。
一方、玉串川沿いの桜並木は、週末に雪洞が設置されたものの、3/20午前中の時点では、残念ながらまだ開花宣言が出されるほどには桜の開花が進んでいません。
玉串川の桜並木の北限近くである北山本付近のソメイヨシノ桜の今朝の状況です。
まずは桜の若木から。
蕾は膨らみが進み、枝によっては蕾の先に緑色の部分が見られるようになってきました。
続いて、桜の古木の場合。
若木よりも蕾の生育が進み、蕾の先端にピンク色の部分が見られるものもちらほら見かけられるようになってきています。
また、幹から生えた細い枝(開花判断のための枝とは認められないタイプに該当します)では、間もなく開花しそうな花芽が見られました。
今朝、合格発表が行われていた、大阪府立みどり清朋高校の西門横のソメイヨシノ桜は、まだまだ蕾が固い状態です。
横を流れる恩智川両岸の菜の花(からし菜?)は黄色い花がはっきりとしてきています。
今週末頃には、玉串川沿いの桜並木も、古木を中心に桜の開花が実感出来るくらいにまで生育が進んでいるかと思います。
今年は大和橋近くの屋台街が再開されるかが不明ですので、今週末に屋台が設置されているかを確認してこようと思います。