2005年08月18日
以前の夫婦関係、現在の夫婦関係?(鳥の置物)
今日は自宅にある鳥の置物を2点紹介します。
1点目はフクロウの夫婦の置物です。
2003年に大阪市内の露天で偶然見つけました。
メスがオスのほうへちょっともたれ掛かる様な雰囲気で、いい感じだったので買ってしまいました。
(その時はうちの夫婦そっくりだなあと思ったものですから(笑))
今までのブログでお気づきだと思いますが、私自身、基本的に動物が好きなため、どうしても生き物関連の商品に目が行ってしまうのです。
年月は過ぎ、今年2005年の1月、妻が誕生日プレゼントでくれたのがこのニワトリの夫婦の置物です。
今年が酉年だということで製作されたものらしいです。
オスが話しかけるような雰囲気でメスの顔を下から覗き込んでいるちょっと情けない、もとい、仲睦まじい雰囲気の置物です。
今これを見るたび、うちの夫婦そっくりだなあと思います。
これら2つの置物は、いずれも裏を見ると3本の波のマークが描いてあり、デンマークの陶器メーカーであるロイヤルコペンハーゲン社の作品だと分かりました。
フクロウには2003と描かれた飾りがつけられており、今年のニワトリの置物同様、その年を記念して作られた置物だったようです。
聞く所によると、その年により、鳥だけでなく他の動物が記念の置物として作られているらしいので、また今度、「夫婦で仲良く」調べてみようと思います。