桜情報/大阪/関西情報です。お役立て下さい!


桜情報/大阪/関西

2016年03月26日

玉串川沿いの桜開花情報 2016年 その2

週末になり気温も上昇してきた大阪府東部です。

今朝は八尾空港と大和川にほど近い八尾市南部の沼周辺に出掛ける用事があったので、玉串川沿いに車を走らせました。

玉串川沿いのソメイヨシノ桜の開花状況ですが、気によってかなりのばらつきが出ていました。

木のあちこちが傷んだ老木に近い印象のソメイヨシノ桜は比較的開花が早く、下の方の枝が2分から3分咲きになってきていました。

20160326高安駅南側の桜
ですが、まだ多くの木々が、数輪花を開き始めた程度。

近鉄河内山本駅を挟んで南側の桜並木は北側に比べると、比較的開花が進んできている印象。

20160326高安駅付近の桜
山本球場付近や、金光八尾の校舎周辺は、桜の花が目立つ感じです。

20160326山本球場傍の桜
桜はまだまだですが、桜並木の足元に目をやると、黄色いタンポポの花がきれいに咲いていました。

日差しが差すと温かさを感じられますので、タンポポやスズメのエンドウのようなマメ科植物のお花を楽しむのも良いかもしれませんね。

近鉄河内山本駅より北側については、開花はかなり遅れ気味。

20160326北山本5丁目付近の桜2
府立山本高校付近も全然ですし、自宅近くの北山本交番交差点付近は、つぼみ膨らむ程度です。
20160326北山本5丁目付近の桜
あと1週間位は掛るかもしれませんね。

2016年03月23日

玉串川沿いの桜開花情報 2016年 その1

早いものでお彼岸も今日で最終日、3月ももう後半です。

近畿でも和歌山県をはじめとして各地でソメイヨシノ桜の開花の便りが聞き始められました。

JR森ノ宮駅に近い大阪城公園入り口でも種類は違いますが、満開の桜の木が迎えてくれていました。

さて、地元の八尾市を南北に流れる玉串川沿いは市民が植えた桜の名所です。

今年最初のソメイヨシノ桜の報告となります。

桜のつぼみの観測地域は毎年おなじみ福万寺町周辺の玉串川。

桜並木に沿って今年は3/12-13で雪洞が取り付けられましたが、その頃はまだ蕾になる前の硬く茶色い状態でした。

雪洞が付いた桜並木と玉串川
そして今週の3/21の夕方、蕾は緑色になり、一部では先端がうっすらピンク色になりかけているものも見られました。

3/21夕方のソメイヨシノのつぼみ
ちなみに、幹から直接生えてきた蕾は既に開花一歩手前。(3/22夕方時点ではまだ開花していませんでした)

神酒から直接出た桜のつぼみ
そして3/23、福万寺付近にあるJA(農協)付近の桜の枝の状況です。

JA傍の桜の木のつぼみ
先端がピンクに色づいてきた蕾が多数見られるようになっていました。

このまま順調に進めば概ね3日程度でチラホラ開花するといった印象です。

週末に掛けて若干気温が下がるらしいですので、今度の土日のお花見はちょっと無理かもしれませんね。



2013年04月03日

玉串川沿いの夜桜見物に行ってきました(2013年4月1日)

大阪府内のソメイヨシノもそろそろ満開の雰囲気。玉串川沿いの桜並木も見頃です。

日暮れと共に雪洞に灯がともされて綺麗なので寒さが緩んだ4月1日の夜、娘のユーカちんと二人、自転車で夜桜見物に出掛けました。

ゆうか1













北山本五丁目交番の交差点付近から近鉄河内山本駅のある南方向へ進みました。

ぼんぼりと夜桜













平日の夜ですが、人出はソコソコありました。帰宅途中の人やランニング、ウォーキングをする人々と共に、カップルや家族連れ、友達同士で集まった子供達などがカメラや携帯・スマホを片手に桜並木を散策していました。

夜桜と屋台2013













途中にある大和橋付近の公園近くでは今年も例年通り屋台が立ち並び、賑わいを見せていました。

夜桜2013-10









自転車を押しながらさらに南へ進みます。

夜桜2013-9










夜桜2013-8









山本幼稚園付近で雪洞飾りが終了。府立山本高校の前でUターンして戻りました。

夜桜2013-6













夜桜2013-7













川面には桜の花びらがチラホラ浮かび始めていました。
夜桜2013-3










夜桜2013-5










夜桜2013-4









夜桜2013-2













夜桜2013-1













ユーカちんに玉串川には鯉が棲んでいることを話すと、「おーい、鯉さーん!」と何度も呼び掛けていましたが、川面が暗くて鯉の姿を見ることが出来ませんでした。

ゆうか3










のんびり1時間弱の夜桜見物となりました。

そして、昨日のお昼前、そして小雨が降り出した18時前の玉串川の様子です。

夕方からは強風を伴いソメイヨシノの桜並木は時折“桜吹雪”の様相を呈していました。
風雨で花びらが落ちた道路













風雨で玉串川に花筏













川面に目をやると、沢山の花びらで“花筏”が出来ていました。

花びらがついた傘










桜の花はまだしっかりとしていますし、今日の雨は強くないらしいので、次の雨が降ると予想されている4月6日(土)まではお花見が十分楽しめると思います。
4/3朝、雨でも大丈夫でした













機会があれば是非ご覧になって下さいね。




2013年03月29日

玉串川沿いの桜並木 開花情報(2013年 3月28日分)

大阪府内は曇りがちで時折小雨が降る生憎のお天気の3/28でしたが、気温は15度前後まで上がり、各地のソメイヨシノの開花も進んだようです。

八尾市の玉串川沿いの桜並木もソメイヨシノの開花が進みました。

玉串川沿いの桜並木









夕方6時半頃の福万寺町から北山本5丁目付近の様子です。

雪洞に灯がともされた桜並木








日暮れと共に雪洞(ぼんぼり)に灯りがともされ、サクラを優しくライトアップ。

川面に映る雪洞の灯り











桜の花が咲くにつれ、川面に映る雰囲気もなかなかになってきました。

玉串川沿いの桜













開花の進んだ桜木とこれからの桜の木の差はまだ大きいですが、概ね5分咲きを超えた感じでしょうか。

夕闇に浮かぶ雪洞








3/31の日曜日の大阪は雨との予想ですので、まだ少しヒンヤリとしますが、夜桜見物の第1弾は今夜もしくは明日くらいが最適でしょうか?

近鉄河内山本駅から近鉄花園駅行きの近鉄バスを使うと車窓の左側にずーっと桜並木が見られますので良ければ利用して下さいね。



2013年03月27日

玉串川沿いの桜並木 開花情報(2013年 3月25日分)

今週はやや気温が低めな感じの大阪です。

2013年3月25日玉串川の桜








八尾市内の花見の名所の1つ、玉串川沿いのソメイヨシノの桜並木では多くのつぼみが綺麗なピンク色に変わり、咲き始める木も多く見られるようになってきました。

2013年3月25日の桜2








ただ、咲き始めた木とまだの木の間にはかなりの差が見られます。

古木が早く、後から植えられた若い木は遅めといった印象です。

2013年3月25日の桜写真2











徐々に桜並木らしくなってきた玉串川沿い。

今週末あたりからがお花見に適してくるかと思います。

朝夕はまだ冷えるので注意が必要ですね。



2013年03月22日

玉串川沿いの桜並木 開花情報(2013年 3月21日分)

春分の日、そしてお彼岸も中日を過ぎました。

2013年3月21日の玉串川桜











玉串川沿いのソメイヨシノの桜並木も固いつぼみがピンクに色づき、早い桜の木では1輪、2輪と花が開き始めました。

2013年3月21の桜2











東京では既にお花見状態とのニュース。

2013年3月21日玉串川の桜2








大阪ではまだもう1週間程度は先になりそうな感じですね。



2013年03月18日

玉串川沿いの桜並木 開花情報(2013年 3月18日分)

月も中旬を過ぎ、春のお彼岸期間になりました。

玉串川沿いの桜並木、つぼみの膨らみはやや小休止の感じです。

ただ、この週末に桜並木には毎年恒例の雪洞(ぼんぼり)飾りが取り付けられました。

2013年3月18日の玉串川の桜











木々自体はまだ寒々しい感じですが、雪洞がつくだけで周りの雰囲気が一歩、“春モード”に変化したように感じます。

“暑さ、寒さも彼岸まで”と言いますが、今週が暖かで推移するか?ヒンヤリで推移するか?で開花予想日が大きく変化しそうです。




2013年03月15日

玉串川沿いの桜並木 開花情報(2013年 3月15日分)

3月13日の玉串川沿いの桜のつぼみの成長状況報告から2日が経ちました。

たった3日間の違いなのですが・・・・

玉串川沿いの桜のつぼみにはこの3日間で劇的な変化が見られました。

2013年3月15日の玉串川の桜2








写真の通り、固かったつぼみがプックリと膨らんできています。

2013年3月15日玉串川の桜








つぼみの先端付近にうっすら赤みが増してきたようにも見えます。

もしかすると今年の開花、ちょっと早いかもしれませんね。



2013年03月13日

玉串川沿いの桜並木 開花情報(2013年 3月12日分)

3月もまもなく中旬。大阪でも少しずつ暖かな日が増えてきた感じがします。

八尾市内や東大阪市内では梅の花がちょうど盛り。
“梅一輪、一輪ごとのあたたかさ”とはよく言ったものです。

さて、今回は2013年最初の玉串川沿いのソメイヨシノの桜の開花情報をお伝えしようかと思います。

「えっ、もう咲き始めたの?」

いえいえ、さすがにまだ早すぎます。

ということで、玉串川沿いの桜並木のつぼみの成長情報になります。

2013年3月12日の桜2








写真の通り、桜の木の枝先には沢山のつぼみが出来てきていますが、まだまだ硬い状態。

2013年3月12日の玉串川桜1








でも、日当たりの良い場所に育つ桜の木のつぼみはややふっくらしてきたようにも見えます。

この感じだと今年の開花は平年並みの3月末頃でしょうか?

でも楽しみです。



2012年04月12日

夜桜見物に行ってきました(2012年のお花見その2)

日曜日の4/8夕方に玉串川沿いの桜並木へお花見に行ってきたばかりなのですが、雪洞が灯る夜の桜を見ていなかったので4/10の夜に出掛けてきました。

平日の夜でしたが、私たちと同じように夜桜を見にいらしたお客さんで結構賑わっていました。いつもは目立つジョギングやウォーキング、ワンコの散歩をしている人たちが疎らに感じられるほどでした。
8時を過ぎていましたが普段はあまり見られない小さな子供連れの家族も沢山散歩をされていました。

日中は淡いピンクのソメイヨシノの桜ですが、夜は雪洞の明かりに照らされて赤みを帯びた昼とは異なる顔を見せてくれます。

2012年4月10日玉串川の夜桜
薄明かりに照らされた桜を眺めながら屋台が並ぶ大和橋付近まできた所で、混雑を避けて来た道を戻ることにしました。
2012年4月10日夜 玉串川沿いの屋台
夜のお出掛けが大好きな1歳の娘は煌々とした屋台の灯りが気に入ったのか?さらに先へ進むといって少々手こずらせましたが、だましだましでなんとか帰路につかせることが出来ました。

川沿いのところどころに設置されているベンチでは、缶ビールと持ってきたお弁当で夜桜のお花見を楽しむ家族やカップルの姿もちらほら見かけられました。
2012年4月10日玉串川の夜桜見物のユーカちん
娘もほのかな明かりで照らされた桜の下、ベンチで一休みしていました。

今回の夜桜見物では、知り合いの方が付けた短冊を見つけることも目的のひとつだったのですが、残念ながら伺った場所付近ではその短冊を見つけることが出来ませんでした。
また足早の夜桜見物だったため、しっかりと写真を撮ることが出来ませんでした。

雨で若干桜は散ってしまいましたが、今朝確認しましたところ十分お花見が出来る状態でしたので、可能であれば今晩再度写真撮影に出掛けてみようかと思います。
明日の夜からはまた雨降りとの事でしたので、出来れば今日と明日の日中のお花見をお勧めします。



月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント