大阪/河内情報情報です。お役立て下さい!


大阪/河内情報

2016年03月29日

玉串川沿いの桜開花情報 2016年 その3

3月も残すところあとわずかとなりました。

若干寒さが残るせいか、玉串川の流れる八尾市北部のソメイヨシノ桜の開花はゆっくりしたものです。

20160328八尾の教会前の桜
木自体が傷んできている老木は比較的開花の進みが早く、咲き出した花の数が増えてきています。

20160328美好バス停付近の桜
元気な木についてはつぼみは膨らむものの、開花してきた花の数は少なめです。

20160328JA付近の桜

20160328福万寺南側の夕方の桜並木
夜には雪洞に明かりが灯されるものの、夜間の気温と同じでソメイヨシノ桜の花はお寒い状況です。

20160328福万寺南側付近の桜の花
今週末に期待しましょう。

追記
20160328大和橋付近で開店していた屋台
大和橋近くでは今年も屋台が既にオープンしていました。

20160328北山本五丁目付近の夜桜
人通りはまばらで、夜の雪洞だけが目立つ玉串川沿いです。

2016年03月27日

大阪 森ノ宮付近のソメイヨシノ桜開花情報 その1 2016年

今日は大阪城の東側、城東区にある森ノ宮エリアのUR団地内を歩く機会がありましたので、森之宮周辺の桜の開花状況をお知らせします。

今日は、朝から時折ポツポツと雨が落ちてくる、曇りがちの天気でした。

イースターの日でしたので、お昼過ぎまでイベントに参加。
その後、電車で移動するために、子供達を連れてJR森ノ宮駅へと向かいました。

URの団地はかなり広いエリアでどれも大きく、また長い歴史があるので、各団地毎に、大・小さまざまな公園が設けられています。

今は、子育てを終え高齢の方々が多く住んでおられるようで、公園の遊具も空き気味。

そこで、住民でないうちの子供達も少し遊ばせてもらっています。

20160327森之宮UR団地内の桜1
公園エリアには、ここに暮していた子供達の入学記念などで、ソメイヨシノ桜が植樹され続けているようで、沢山の桜の木に出会いました。

20160327森之宮UR団地内の桜3
ご覧のように、所々で桜が開花し始めてきています。

日当たりや風通しの違いでしょうか?木によっては、3分咲き程度にまで開花が進んでいるものもありました。

20160327大阪砲兵工廠の石碑
このエリアは、かつての大阪砲兵工廠跡地でしたので、小さな石碑が建てられ、そのお隣にはお地蔵さまが安置されています。

20160327大阪砲兵工廠跡の桜の木
ここにも立派な桜が育ち、花を咲かせ始めていました。

20160327大阪城入り口の桜
JR森ノ宮駅から大阪城を眺めてみました。

1週間前までは大阪城公園入り口には別の種類の桜が満開に近い状態で咲いていましたが、今週はほぼ終わってしまったいるようで、色あせた感じでした。

大阪城西の丸庭園の桜は3分咲き程度と報道されていました。

来週末位が見頃かもしれませんね。

追記
森ノ宮駅傍では、水素エンジン車用の水素ステーションがオープンしていました。
岩谷産業さんの運営でした。
20160327森之宮の水素ステーション
残念ながら日曜日はお休みで外から覗くだけとなりました。

また、カラスが雛を育て始める季節が近づいてきていますので、注意を促すお知らせが木に巻きつけられていました。
20160327カラスに注意
この木の上を眺めてみましたが、まだカラスの巣は作られていないようでした。

カラスの攻撃は本当に危険ですので、大人も気をつけましょうね。

2016年03月26日

玉串川沿いの桜開花情報 2016年 その2

週末になり気温も上昇してきた大阪府東部です。

今朝は八尾空港と大和川にほど近い八尾市南部の沼周辺に出掛ける用事があったので、玉串川沿いに車を走らせました。

玉串川沿いのソメイヨシノ桜の開花状況ですが、気によってかなりのばらつきが出ていました。

木のあちこちが傷んだ老木に近い印象のソメイヨシノ桜は比較的開花が早く、下の方の枝が2分から3分咲きになってきていました。

20160326高安駅南側の桜
ですが、まだ多くの木々が、数輪花を開き始めた程度。

近鉄河内山本駅を挟んで南側の桜並木は北側に比べると、比較的開花が進んできている印象。

20160326高安駅付近の桜
山本球場付近や、金光八尾の校舎周辺は、桜の花が目立つ感じです。

20160326山本球場傍の桜
桜はまだまだですが、桜並木の足元に目をやると、黄色いタンポポの花がきれいに咲いていました。

日差しが差すと温かさを感じられますので、タンポポやスズメのエンドウのようなマメ科植物のお花を楽しむのも良いかもしれませんね。

近鉄河内山本駅より北側については、開花はかなり遅れ気味。

20160326北山本5丁目付近の桜2
府立山本高校付近も全然ですし、自宅近くの北山本交番交差点付近は、つぼみ膨らむ程度です。
20160326北山本5丁目付近の桜
あと1週間位は掛るかもしれませんね。

2016年03月23日

玉串川沿いの桜開花情報 2016年 その1

早いものでお彼岸も今日で最終日、3月ももう後半です。

近畿でも和歌山県をはじめとして各地でソメイヨシノ桜の開花の便りが聞き始められました。

JR森ノ宮駅に近い大阪城公園入り口でも種類は違いますが、満開の桜の木が迎えてくれていました。

さて、地元の八尾市を南北に流れる玉串川沿いは市民が植えた桜の名所です。

今年最初のソメイヨシノ桜の報告となります。

桜のつぼみの観測地域は毎年おなじみ福万寺町周辺の玉串川。

桜並木に沿って今年は3/12-13で雪洞が取り付けられましたが、その頃はまだ蕾になる前の硬く茶色い状態でした。

雪洞が付いた桜並木と玉串川
そして今週の3/21の夕方、蕾は緑色になり、一部では先端がうっすらピンク色になりかけているものも見られました。

3/21夕方のソメイヨシノのつぼみ
ちなみに、幹から直接生えてきた蕾は既に開花一歩手前。(3/22夕方時点ではまだ開花していませんでした)

神酒から直接出た桜のつぼみ
そして3/23、福万寺付近にあるJA(農協)付近の桜の枝の状況です。

JA傍の桜の木のつぼみ
先端がピンクに色づいてきた蕾が多数見られるようになっていました。

このまま順調に進めば概ね3日程度でチラホラ開花するといった印象です。

週末に掛けて若干気温が下がるらしいですので、今度の土日のお花見はちょっと無理かもしれませんね。



2015年02月13日

梅の花が咲き始めました(東部大阪 2015年)

まだまだ寒い日が続く大阪です。
ですが、周りの景色に目を遣ると、どこかしらに春へ向かっている気配が見られます。

ワンコとお散歩する公園や道中の道端では、蓬の小さな若葉が見られたり、フキノトウが顔を出し始めたり、節分が終わったコンビニでは、バレンタインデーのチョコレートと共に、お雛様関連の商品や春の定番であるイチゴ関連の商品が並んでいます。

そして、早春と聞けば連想させられる花のひとつである“梅”もあちこちでほころび始めてきました。

自宅の小さな植木鉢の白い梅の花は日当たりが良い場所に置かれているので、1月下旬から一輪、二輪と咲き出していましたが、周りの大きな梅の木はなかなか蕾が膨らんでくれませんでした。

2月も中旬近くになると、不思議なもので、タイミングを合わせたかのようにそこかしこで梅の開花が始まりました。

梅の古木
通勤途中にある梅の古木も年末年始の寒さを乗り越え、紅梅とピンクの梅がそれぞれ開花を始めだしました。梅の花

桃色の梅の花

白梅は若干遅れ気味で数輪開花するに留まっています。
梅の古木に咲き出した白梅

ヒヨドリ
まだ少ししか咲いていないのですが、梅の木の周辺には淡い梅の香りが漂い、その香りにつられたのか?、一羽のヒヨドリが梅の古木の傍らで何度も鳴き声をあげていました。

柳瀬製作所の梅の花
通勤先であるTOP CHAIN 柳瀬製作所でも、頂きものの梅の木にピンク色の梅の花が一輪開いてくれました。

たった一輪だけのことなのですが、なんだか周りがほんのり温かくなる、そんな印象を持たせてくれます。
不思議なものですね。

小さな春を感じながら、次は土筆でも探してみましょうか。




2014年12月17日

初氷 初雪が舞いました(東部大阪 2014年)

非常に強い低気圧の影響で、中心のある北海道から遠く離れた西日本でも各地で雪や強風の報告が聞かれます。

大阪でも雨のあと、冷たい風が吹き始め、気温もあまり上がらないままに日暮れを迎えました。
日暮れ後の北西の風はすこぶる強く、重ね着をものともせず、皮膚にまで達してきました。

19時頃からは、走行中の自動車のハンドルに影響してくるほどの強風が時折襲ってくるようになりました。

そして今朝、工場へ向かう途上、道端に残っていた水溜りが所々の場所で凍っていました。

氷が張った水溜り1
大阪府東部の平地では2014年の“初氷”となりました。

完全に凍りついた水溜り
広い川周辺や田んぼのある場所では、風の通りが良い分、風により地熱が奪われるのでしょう、確実に氷が張っていました。
カモやサギが泳ぐ冬の恩智川

凍結防止用の薬剤(塩化カルシウム)
恩智川に掛かる橋の袂には、今朝から凍結防止用の薬剤(粒状の塩化カルシウム)の袋が置かれていました。

さらにお昼前には冷たい風の中に白いものがチラチラ混ざりだしました。
“初雪”です。

暫くすると雪自体は見られなくなり、目の前に広がる生駒山を含めて積もるようなことはありませんでした。
明日以降、寒さ・風も増してくるとの事。

ワンコの体調と共に、散歩や通勤・帰宅時にも注意せねばと思います。

この寒さは全国規模ですので、皆様もお気をつけ下さい。


2014年03月07日

2014年 大阪も春になりました(沈丁花が咲き始めました)

2月の最終日となった28日の夜のことです。

大起水産八尾店プレオープン日

大起水産八尾店のプレオープンにお呼ばれした後、いつものように我が家のA.コッカーのレディ子を連れて夜のショートお散歩へ出かけたところ、この季節にしか嗅ぐ事の出来ないあの香りに気づきました。
そうです、“沈丁花”の花の香りです。
ポツポツ雨が降り出していたので確認出来ないままこの日は帰宅。

翌朝、小雨模様でしたが、うちのご近所の会社の前に植えてある沈丁花の木をれでぃこを伴って見に行ってみると・・・、やっぱり咲き出していました。

咲き始めた沈丁花1

咲き始めた白い沈丁花

紫色、白色の沈丁花がともにポツポツと花を開き始めています。

という事で、2014年は2月28日をもって大阪に春がやってきたことを宣言します!

タンポポの花

早咲の桜の花

周りを見渡すと、タンポポや早咲きの桜の花も確認出来ました。

皆さんの周りにもきっと春の兆しが隠れていますよ。

2013年04月03日

玉串川沿いの夜桜見物に行ってきました(2013年4月1日)

大阪府内のソメイヨシノもそろそろ満開の雰囲気。玉串川沿いの桜並木も見頃です。

日暮れと共に雪洞に灯がともされて綺麗なので寒さが緩んだ4月1日の夜、娘のユーカちんと二人、自転車で夜桜見物に出掛けました。

ゆうか1













北山本五丁目交番の交差点付近から近鉄河内山本駅のある南方向へ進みました。

ぼんぼりと夜桜













平日の夜ですが、人出はソコソコありました。帰宅途中の人やランニング、ウォーキングをする人々と共に、カップルや家族連れ、友達同士で集まった子供達などがカメラや携帯・スマホを片手に桜並木を散策していました。

夜桜と屋台2013













途中にある大和橋付近の公園近くでは今年も例年通り屋台が立ち並び、賑わいを見せていました。

夜桜2013-10









自転車を押しながらさらに南へ進みます。

夜桜2013-9










夜桜2013-8









山本幼稚園付近で雪洞飾りが終了。府立山本高校の前でUターンして戻りました。

夜桜2013-6













夜桜2013-7













川面には桜の花びらがチラホラ浮かび始めていました。
夜桜2013-3










夜桜2013-5










夜桜2013-4









夜桜2013-2













夜桜2013-1













ユーカちんに玉串川には鯉が棲んでいることを話すと、「おーい、鯉さーん!」と何度も呼び掛けていましたが、川面が暗くて鯉の姿を見ることが出来ませんでした。

ゆうか3










のんびり1時間弱の夜桜見物となりました。

そして、昨日のお昼前、そして小雨が降り出した18時前の玉串川の様子です。

夕方からは強風を伴いソメイヨシノの桜並木は時折“桜吹雪”の様相を呈していました。
風雨で花びらが落ちた道路













風雨で玉串川に花筏













川面に目をやると、沢山の花びらで“花筏”が出来ていました。

花びらがついた傘










桜の花はまだしっかりとしていますし、今日の雨は強くないらしいので、次の雨が降ると予想されている4月6日(土)まではお花見が十分楽しめると思います。
4/3朝、雨でも大丈夫でした













機会があれば是非ご覧になって下さいね。




2013年03月29日

玉串川沿いの桜並木 開花情報(2013年 3月28日分)

大阪府内は曇りがちで時折小雨が降る生憎のお天気の3/28でしたが、気温は15度前後まで上がり、各地のソメイヨシノの開花も進んだようです。

八尾市の玉串川沿いの桜並木もソメイヨシノの開花が進みました。

玉串川沿いの桜並木









夕方6時半頃の福万寺町から北山本5丁目付近の様子です。

雪洞に灯がともされた桜並木








日暮れと共に雪洞(ぼんぼり)に灯りがともされ、サクラを優しくライトアップ。

川面に映る雪洞の灯り











桜の花が咲くにつれ、川面に映る雰囲気もなかなかになってきました。

玉串川沿いの桜













開花の進んだ桜木とこれからの桜の木の差はまだ大きいですが、概ね5分咲きを超えた感じでしょうか。

夕闇に浮かぶ雪洞








3/31の日曜日の大阪は雨との予想ですので、まだ少しヒンヤリとしますが、夜桜見物の第1弾は今夜もしくは明日くらいが最適でしょうか?

近鉄河内山本駅から近鉄花園駅行きの近鉄バスを使うと車窓の左側にずーっと桜並木が見られますので良ければ利用して下さいね。



2013年03月27日

玉串川沿いの桜並木 開花情報(2013年 3月25日分)

今週はやや気温が低めな感じの大阪です。

2013年3月25日玉串川の桜








八尾市内の花見の名所の1つ、玉串川沿いのソメイヨシノの桜並木では多くのつぼみが綺麗なピンク色に変わり、咲き始める木も多く見られるようになってきました。

2013年3月25日の桜2








ただ、咲き始めた木とまだの木の間にはかなりの差が見られます。

古木が早く、後から植えられた若い木は遅めといった印象です。

2013年3月25日の桜写真2











徐々に桜並木らしくなってきた玉串川沿い。

今週末あたりからがお花見に適してくるかと思います。

朝夕はまだ冷えるので注意が必要ですね。



月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント