大阪/河内情報情報です。お役立て下さい!


大阪/河内情報

2023年04月04日

玉串川沿いの桜開花情報 2023 その4

今年、大阪府の満開宣言が出されたのが3/27でした。

それから約1週間が経ち、玉串川沿いのソメイヨシノ桜も木の上の方まで開花が進みました。

4/2の日曜日から4/4の火曜日の午前中にかけての玉串川の桜の様子です。
4/2夕方の玉串川沿いの桜の古木

4/2夕方の玉串川沿いの桜並木

日曜日の夕方6時前に、玉串川沿いにある山本北5丁目公園まで行ってみたところ、屋台が立ち並び、屋台や公園にはたくさんの家族連れや子どもたちが集まってきていました。
(この周辺では人通りが多く、屋台の写真は撮れませんでした。)
葉桜が目立ち始めた玉串川沿いの桜の古木4/2夕方

まだ、どの木でも桜の花はたくさん咲いていますが、近づいて見ると、低い位置の桜の花は既に散り始めてきていました。
桜の古木ではきれいな緑の若葉も出てきています。
葉桜になってきた桜の古木4/2夕方

また、花に注目すると、写真のように、花の内側部分が赤くなってきているものが多くなってきていました。
若葉が混じり始めた桜の花4/4午前

花の生育が進んで来ると、花の中心部にこの赤色が現れ、花弁が散りやすくなってきます。

なお、咲き出したばかりの花は、きれいな淡いピンク色のみの状態です。
中心に赤みが見られる桜の花4/4

今週は水曜日までは晴れから曇りのお天気が続き、気温も高めで推移するとのことですが、木曜日から金曜日にかけては雨模様(特に金曜日は雷雨の可能性があるそうです)、この雨を境に桜の花びらの散り出しが一気に加速していくかと思われます。
上部が満開の玉串川沿いの桜4/4

北山本バス停近くの玉串川沿いの桜4/4

玉串川沿いの桜を楽しめるのは概ね4/5の夕方くらいまでではないでしょうか?
北山本バス停近くの桜の古木4/4

玉串川沿いの桜並木4/4午前

東に広がる生駒山から高安山にかけて目をやると、桜の開花が山頂近くまで進んできています。
高安山山頂付近の山桜4/4午後

生駒山上遊園地のすぐ下側でも桜の花の色がはっきり確認出来ます。
生駒山上遊園地と桜4/4午後

恩智川沿いの菜の花も満開に近い状態で、川沿いではマスクを通しても甘い菜の花の香りが漂っています。
恩智川の菜の花と水鳥

カルガモさんは相変わらずのんびり暮らしていますし、水温が高くなってきたせいか?大きな鯉や亀の姿も多く見られるようになってきました。
恩智川を泳ぐカルガモ4/4朝

4/4午前中に見た恩智川の亀

先週末にはヌートリアの親子の姿も見られました。
恩智川にいたヌートリアの親子

山桜と菜の花は来週以降も十分楽しめそうですので、玉串川沿いのソメイヨシノ桜が終わりましたら、恩智川や生駒山の登山道で春の花々をご覧下さい。



2023年03月24日

玉串川沿いの桜開花情報 2023 その3

本日(3/24)に、京都ではソメイヨシノ桜の満開宣言が出されました。

今朝の玉串川沿いの桜並木は、若木にもチラホラと桜の開花が見られるようになってきました。
3/24午前の玉串川沿いの桜の様子

3/24午前の玉串川沿いの桜の若木の様子

玉串川沿いの桜の若木に咲きだしたソメイヨシノの花

桜の古木については、順調に開花が進み、今朝の時点で二分から三分咲き程度の印象でした。
3/24朝の玉串川沿いの桜の古木の開花の様子

3/24の玉串川沿いのソメイヨシノ

玉串川沿いの桜の古木に咲きだしたソメイヨシノの花

八尾市立北山本小学校のソメイヨシノ桜は八分咲きくらいまで進んでいるようでした。

大阪府立みどり清朋高校の西門横のソメイヨシノ桜は、低位の枝で開花がはっきりとしてきていました。
3/24朝の府立みどり清朋高校の桜

横を流れる恩智川両岸の菜の花(からし菜?)は黄色い花が水面に映り込むほど、勢いが出てきていました。
恩智川沿いの3/24朝の菜の花の様子

生駒山では頂上に近いあたりまで山桜の開花が進んできています。
3/24午後の生駒山の山桜

生憎の雨模様ですが、今週末からは玉串川沿いの桜並木でもお花見が楽しめる程度にまで開花が進んでくるかと思われます。


2023年03月20日

玉串川沿いの桜開花情報 2023 その2

大阪は3/19(日)にソメイヨシノ桜の開花宣言が出されました。

それより少し早い3/17(金)、八尾市内の小学校で卒業式が行われた日に、北山本小学校の北側に植えられているソメイヨシノ桜が開花していました。
北山本小学校のソメイヨシノ桜が開花(3/17)

今朝の北山本小学校北側のソメイヨシノ桜の様子です。
開花が進む北山本小学校のソメイヨシノ桜(3/20)

2分咲き程度にまで開花が進んできていました。
北山本小学校のソメイヨシノ桜(3/20)

一方、玉串川沿いの桜並木は、週末に雪洞が設置されたものの、3/20午前中の時点では、残念ながらまだ開花宣言が出されるほどには桜の開花が進んでいません。
週末に取り付けられた玉串川沿いの雪洞

玉串川の桜並木の北限近くである北山本付近のソメイヨシノ桜の今朝の状況です。

まずは桜の若木から。
玉串川沿いの桜の若木(2023年3/20)

蕾は膨らみが進み、枝によっては蕾の先に緑色の部分が見られるようになってきました。
玉串川の桜の若木の蕾(2023年3/20)

続いて、桜の古木の場合。
玉串川沿いのソメイヨシノ桜の古木

若木よりも蕾の生育が進み、蕾の先端にピンク色の部分が見られるものもちらほら見かけられるようになってきています。
玉串川沿いの桜の古木の蕾(2023年3/20)

ソメイヨシノ桜の古木の蕾の様子(2023年3/20)

桜の古木の蕾の様子(2023年3/20)

また、幹から生えた細い枝(開花判断のための枝とは認められないタイプに該当します)では、間もなく開花しそうな花芽が見られました。
古木の側枝から咲き始めたソメイヨシノ桜

今朝、合格発表が行われていた、大阪府立みどり清朋高校の西門横のソメイヨシノ桜は、まだまだ蕾が固い状態です。
府立みどり清朋高校のソメイヨシノ桜の様子(2023年3/20)

府立みどり清朋高校の桜の様子(2023年3/20)

横を流れる恩智川両岸の菜の花(からし菜?)は黄色い花がはっきりとしてきています。
恩智川沿いの菜の花の様子(2023年3/20

今週末頃には、玉串川沿いの桜並木も、古木を中心に桜の開花が実感出来るくらいにまで生育が進んでいるかと思います。

今年は大和橋近くの屋台街が再開されるかが不明ですので、今週末に屋台が設置されているかを確認してこようと思います。




2023年03月16日

玉串川沿いの桜開花情報 2023 その1

2月は後半に暖かな日もありましたが、例年並みの寒さも続いたせいで、近畿地方のソメイヨシノ桜の生育は非常にゆっくりとしていました。
玉串川沿いのソメイヨシノの桜並木の花の生育状況も、花芽すら小さくカチカチな状況でした。

ところが3月に入ると気温が一気に上昇し、先週後半以降、20℃前後の日も多くみられるようになりました。

先週9日の桜並木の花芽の様子。
2023年3月9日玉串川沿いの桜の若木の花芽

若い桜の木も古木も、花芽はまだ茶色くて膨らみも殆どありませんでした。
2023年3月9日玉串川沿いの桜の古木の花芽

通勤途中に植えられているサクランボの桜は白い花を咲かせ始めていました。
サクランボの桜の花

この後、暖かな日が続いたおかげで、玉串川沿いのソメイヨシノ桜の古木の花芽は一気に成長が進みました。

16日午前中の桜並木の様子です。
2023年3月16日玉串川沿いの桜の若木の花芽

若木の花芽も少しですが膨らみを持ち始めました。
2023年3月16日玉串川沿いの桜の若木の花芽のアップ

一方、ソメイヨシノ桜の古木では茶色い皮を破って緑の蕾が顔を出し始めました。
IMG_6486-0316

一部では先端に赤みを帯びたものも見られます。
2023年3月16日玉串川沿いの桜の古木の花芽アップ1

早ければこの週末には、ソメイヨシノの古木については、ちらほら咲き出すものも出てくるかと思われます。
3/16玉串川沿いのソメイヨシノの緑になった蕾

玉串川から東へ数百m行った場所にある八尾市立北山本小学校のソメイヨシノ桜の古木は体育館の北側にあるにもかかわらず、花芽がはっきりと膨らんできていました。
2023年3月16日北山本小学校の桜の木々

2023年3/16北山本小学校のソメイヨシノ桜の緑の蕾

こちらも週末から週明けにかけて、玉串川沿いの桜と同様に茶色い皮を破って緑の蕾がたくさん顔を見せ始めそうです。

お彼岸明けの3/25日から26日の週末にはそこそこお花見が楽しめるようになっているかもしれませんね。

恩地川の両岸に自生している菜の花(からし菜?)も、先端付近で黄色い花が咲き始めてきています。
2023年3/16恩智川川岸の咲き出した菜の花

大阪府立みどり清朋高校の北側に広がる遊水緑地の斜面には、たくさんの土筆が生えていました。
2023年3/16恩智川遊水緑地の土筆の群生

急激な気温上昇で一気に成長してしまったらしく、今年はツクシ摘みから免れています。

冬を過ごしていた渡り鳥たちの姿も一気に減ってきています。

今週中にはみんな北帰行しているのでしょうね。

次回は週明けに開花情報をアップする予定です。


2022年04月12日

玉串川沿いの桜開花情報 2022 その4

週末の大阪府内は気温が高く比較的良いお天気でした。
強風などはなかったのですが、玉串川沿いのソメイヨシノ桜は花びらの落下が進み、枝には濃い緑の若葉が茂り始めてきました。

週明けの夕方の玉串川沿いの桜並木の様子です。
玉串川の葉桜1

殆どの桜の木で花びらが散ってしまっています。
玉串川の葉桜2

木のかなり上の部分や、枝によっては、まだきれいに花が咲いていますが、玉串川に伸びる枝はほぼ若葉に替わっています。
残っているソメイヨシノ桜の花1

残っているソメイヨシノ桜の花2

今年の玉串川の桜並木は終了した印象ですね。
玉串川の葉桜3

生駒山では山頂付近まで桜が上ってきています。
生駒山山頂で咲く桜

これからは八重桜やハナミズキ、ツツジなどが見頃になってきそうです。
ツツジの花

恩智川沿いは、菜の花(正確にはカラシ菜だとの指摘を頂きました)の甘い香りがマスクを通しても感じられます。
恩智川と菜の花

川の中では、大きな鯉がバシャバシャ音を立てて群れていました。
大きな鯉の群れ

日中は暑いですので、朝夕のタイミングでお出掛けされると良いかと思います。


2022年04月05日

玉串川沿いの桜開花情報 2022 その3

大阪府の開花宣言は3/23、満開宣言が出されたのが3/30。
それから約1週間が経ち、玉串川沿いのソメイヨシノ桜も木の上の方まで開花が進みました。
2022年4/5朝の玉串川のソメイヨシノ桜1

2022年4/5朝の玉串川のソメイヨシノ桜2

2022年4/5朝の玉串川のソメイヨシノ桜3

一見するとどの木も桜の花で埋め尽くされているように見えますが、近づいて見ると、低い位置の桜の花は既に散り始めてきていました。
所々からは青い桜の若葉も出てきています。
散り始めたソメイヨシノ桜と若葉

花をよく見ると、写真のように、花の内側部分が赤くなってきているものが多数でした。
散り始めたソメイヨシノ桜と若葉2

花の生育が進んで来るとこの赤色が現れ、花弁が散りやすくなってきます。

因みに、咲き出したばかりの花は、写真のようにきれいな淡いピンク色のみの状態です。
咲き始めたばかりのソメイヨシノ桜の花

今週は良いお天気が続き、気温も高めで推移するとのことですので、木曜日以降は桜の花びらの散り出しが加速していくかと思われます。

玉串川沿いの桜を楽しめるのは概ね今週末くらいまでではないでしょうか?
2022年4/5朝の玉串川のソメイヨシノ桜4

東に広がる生駒山、高安山に目をやると、桜の開花が山頂近くまで進んできています。
生駒山の桜2022年

生駒山2

高安山と桜2022年

水吞み地蔵さんのお堂周辺でも桜が咲いています。
水呑地蔵のお堂と桜2022年

恩智川沿いの菜の花も満開に近い状態で、川沿いには菜の花の香りが漂っています。
2022年4月5日朝の恩智川の菜の花とカルガモさん

冬鳥たちは北へ帰ってしまったようですが、カルガモさんは相変わらずのんびり暮らしていますし、水温が高くなってきたせいか?大きな鯉の姿も多く見られるようになってきました。

山桜と菜の花は週明け以降も楽しめそうですので、玉串川沿いのソメイヨシノ桜が終わった以降、足を延ばされるのも良いかもしれませんね。


2022年03月28日

玉串川沿いの桜開花情報 2022 その2

3/25(金)の夕方時点では、数えるほどしか花を付けていなかった玉串川沿いのソメイヨシノ桜でしたが、翌日の3/26(土)になった途端に一気に開花が進みました。

まずは3/25(金)の夕方時点の写真から。
3/25夕方の玉串川沿いの桜の木4

3/25夕方の玉串川沿いのソメイヨシノ桜2

3/25夕方の玉串川沿いの桜の古木1

3/25夕方の玉串川沿いの桜の若木5

3/25夕方の玉串川沿いの桜3

続いて3/26(土)の玉串川沿いのソメイヨシノ桜の様子。

朝から雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、古木では2分咲きから3分咲き、若い木でも1分咲き程度にまで開花が進んでいました。
3/26夕方の玉串川沿いのソメイヨシノ桜9

3/26夕方の玉串川沿いの桜の古木11

3/26夕方の玉串川沿いのソメイヨシノ桜10

3/26夕方の玉串川沿いのソメイヨシノ桜12

この状況は、玉串川沿いだけには限らず、市内各地のソメイヨシノ桜で同程度の開花が確認出来ました。
0326午前桜ケ丘の府営住宅の桜6

3/26夕方北山本小学校の桜7

0326夕方みどり青朋高校の桜8

翌日の3/27(日)は天気が回復し、日中は青空も広がる良いお天気になりました。

そして今日、3/28(月)の玉串川沿いのソメイヨシノ桜の様子です。
3/28朝の玉串川沿いのソメイヨシノ桜1

3/28朝の玉串川沿いのソメイヨシノ桜2

3/28朝の玉串川沿いのソメイヨシノ桜3

3/28朝の玉串川沿いのソメイヨシノ桜4

3/28朝の玉串川沿いのソメイヨシノ桜5

古木では、低位置の枝の桜は綺麗な花を多くつけていました。
(咲き揃うまでにはまだ暫く掛かりそうです)
3/28朝の玉串川沿いのソメイヨシノ桜6

遠目に観ると桜並木っぽくなっていました。
3/28朝 玉串川沿いの桜並木

今日は曇りがちで昨日より気温は低いですが、桜の開花は順調に進みそうです。

今週後半頃には満開になるのではないでしょうか?

お彼岸には大阪市内で桜の花の蜜を啄むメジロに出会いましたが、今週以降、玉串川沿いでも出会えるかもしれませんね。
堀越神社境内のメジロさん2022年


追記 恩智川両岸の菜の花、先週よりも黄色みが増してきました。
3/28朝の恩智川沿いの菜の花



2022年03月24日

玉串川沿いの桜開花情報 2022 その1

2月は寒い日が多かったせいで、近畿地方のソメイヨシノ桜の生育は非常にゆっくりとしていました。
玉串川沿いのソメイヨシノの桜並木の花の生育状況も、花芽すら小さくカチカチな状況でした。

ところが3月に入ると気温が一気に上昇し、20℃前後の日も多くみられるようになると、玉串川沿いのソメイヨシノ桜の古木の花芽は一気に成長が進み、茶色い蕾を形成するようになってきたのですが…。
3月中旬からお彼岸前にかけては季節が1カ月前に逆戻り、10℃前後の日や雨降りの日が多く、蕾は茶色い皮を被ったままで経過してきました。

その間、周辺で見られる別の品種の桜は開花が進んでいました。
サクランボの桜の花

植木鉢で育つ桜

17日を過ぎた頃からソメイヨシノ桜の古木では茶色い皮を破って緑の蕾が顔を出し始めました。
蕾にピンク色が見え出したソメイヨシノ

玉櫛川沿いのソメイヨシノの古木

ソメイヨシノ桜の若木については、まだ緑の蕾はチラホラといった感じ。

玉串川から東へ数百m行った場所にある八尾市立北山本小学校のソメイヨシノ桜の古木は体育館の北側にあるにもかかわらず、玉串川沿いの桜と同様に茶色い皮を破って緑の蕾が顔を出し始めました。
北山本小学校の桜のつぼみ

20日を過ぎた頃から再び気温が上昇傾向に転じ、古木の方は、一部の木で、蕾の先端が緑から濃いピンク色に代わってきていました。
玉櫛川沿いのソメイヨシノの古木の蕾3/21

そして21日になると、濃いピンクに代わってきていた古木の桜では開花が確認出来ました。

3/21ソメイヨシノの古木の蕾

3/21の桜の古木の蕾
若木の方も蕾の成長が進み、緑の蕾が多くなってきていました。ピンク色にまで成長したものもチラホラ。
玉櫛川沿いの若いソメイヨシノの木

3/21午後ソメイヨシノ若木の蕾

玉串川沿いの夜桜になくてはならない雪洞も設置されていました。
(以前までより少し短くなっていたのが残念でした)
3/21時点で設置されていた雪洞

22日は午前中の雨が影響してか?開花はあまり進みませんでした。

日暮れ時点でもこんな感じ。
3/22の桜の古木の蕾

3/22夕方ソメイヨシノの古木の蕾

私が標本木にしている古木には既に5輪を超える花が確認出来ました。開花宣言出来る花の数です。

23日午前の時点で、玉串川沿いの一部のソメイヨシノ桜の古木では、10輪以上の花が確認出来ました。

同様に、北山本小学校のソメイヨシノ桜の古木でも10輪以上の花が確認出来ました。
3/23小学校の桜の開花1

3/23小学校の桜の開花2

この日の夕方には、近畿地方一番乗りで、大阪でソメイヨシノ桜の開花宣言が出されました。

これで、玉串川沿いのソメイヨシノ桜についても開花宣言が出せますね。

そして本日24日午前時点での玉串川沿いのソメイヨシノ桜の開花状況です。
3/24午前のソメイヨシノ桜の若木の蕾

桜の若木でも、開花し始めたものがありました。
3/24午前のソメイヨシノ桜の若木の桜の花

古木の方も少しずつですが、開花している花の数が増えてきています。
3/24午前のソメイヨシノ桜の古木の桜の花

今日は日中15℃前後まで気温が上がるとのことでしたので、開花が確実に進んでくるかと思われます。

ただ、本日時点では1分咲きにも満たない状況ですし、週末は再び雨模様とのことでしたので、お花見が楽しめるレベルでの桜の開花は、今月末以降になるかと思われます。

4月2日、3日の土日がお花見にはちょうど良いタイミングではないかと思います。

混雑を避けるため、時間を工夫してお花見を楽しんで下さいね。

今年も定期的に開花状況をアップしていく予定ですので良ければチェックして下さい。



2020年03月24日

玉串川沿いの桜開花情報 2020 その1

関東ではソメイヨシノ桜が満開になってきたとのニュース映像が流れて来ていますが、近畿地方ではゆっくりと生育が進んで来ています。
先週前半までは、玉串川沿いのソメイヨシノの桜並木の花の生育状況もゆっくりとした状況でした。

週末になると、温かな陽気に誘われ、玉串川沿いのソメイヨシノ桜の古木の蕾は一気に膨らみが進み、日曜日の午後には、1,2輪が咲き始めました。

そして翌日23日の朝、9時過ぎに古木を見てみると、複数の花が咲いていました。
玉串川沿いのソメイヨシノ桜の開花
その数は、ゆうに10輪を超えています。

玉串川沿いで咲き出したソメイヨシノ桜

八尾市福万寺町近くの桜の古木たち限定ではありますが、今年の開花を宣言させて頂きます。

八尾市で咲き出したソメイヨシノ桜

こののち、10時25分時点で大阪城の西の丸庭園内にある桜の標本木でも5輪以上の開花が確認されたとの事で、大阪の桜の開花宣言が出されました。

気象庁発表よりも先に開花が確認出来て、ちょっと嬉しくなりました。
(無事に戻ってきたツバメ達が飛びかう姿が見られたのも嬉しかったです)

今年はコロナウィルス対策として、玉串川沿いの雪洞と短冊飾りの中止が決定しています。

例年のような、ほの明りに照らされた夜桜見物は難しいですが、日中、そして以前のような街路灯の灯り越しでの夜桜でも十分楽しめるかと思います。

今朝の時点では1-2分咲きになって来ていましたので、今週末には綺麗な桜並木になっているかと思います。
(今朝の時点では、北山本小学校の桜の開花が進んでいました)

現時点の天気予報では、今週末は曇り時々雨のお天気のようですが、雨の止み間も多いようなので、折り畳み傘を持ってのんびりと散策されるのも良いかと思います。

道端のタンポポ

道端のタンポポ、道沿いのお家の花壇や植木鉢などにも綺麗お花が沢山咲いています。
スモモの花

咲き出した白い花

是非一緒に愛でてあげて下さいね。


2019年04月02日

玉串川沿いの桜情報 2019 その4

大阪府東部に属する八尾市内を南北に流れる玉串川に沿って植えられたソメイヨシノの桜並木。

開花が遅れる玉串川沿いのソメイヨシノ桜の木

今回は夜桜情報をお知らせする予定だったのですが、開花宣言が出されて以降、気温が低く、生憎の天気の日も多いことが影響して、桜の花の生育が非常にゆっくりになっています。

4分咲きになってきた玉串川沿いのソメイヨシノ桜2019年

週明け以降もこの傾向は変わらず、4月2日時点では平均して4分咲き程度の開花状態です。

今日は八尾市内の市立小学校の入学式、明日は市立中学校の入学式ですが、校舎や校門付近の桜はまだまだ物足りない咲き具合、桜の花に迎えられるのは嬉しいですが、ちょっと残念です。

新元号、<令和>が発表された4月1日、そして本日4月2日の写真をアップします。

玉串川沿いの染井吉野桜と蕾

チラホラ咲き出した玉串川沿いのソメイヨシノ桜の木2019年4月2日

いずれも福万寺町付近のソメイヨシノの桜並木の写真です。

一部の木は5分咲き程度まで開花が進んでいますが、他方、やっとチラホラ咲き出した木も多く見られます。
2分から3分咲きになってきた福万寺町近くの桜並木2019年

玉串川の上にあるソメイヨシノ桜の蕾2019年

ソメイヨシノの花は、咲くと花が下を向く傾向にあるので、出来れば見上げるようにして観察してあげて下さい。
ソメイヨシノ桜の花の塊

写真のように、目の前に花の塊が雲や帯のように広がっている様子が見られます。
開花が進むソメイヨシノの花2019年

開花が進むにつれ、上の方の花も咲き出し、花に奥行きが生まれてもっと綺麗に見える筈です。

玉串川より数百m東側を流れる恩智川の川べりには菜の花系の花(西洋カラシナの花と聞いたことがあります)も咲き出しました。
恩智川沿いの西洋カラシナの花の波

今週木曜日以降は、気温が上がって来るそうなので、今週末には綺麗に咲き揃ったソメイヨシノの桜並木になってきているかと思います。

玉串川沿いのソメイヨシノ桜の花のアップ2019年

お天気も持つようですので、お時間が許すようであれば、お花見にいらして下さいね。
過去に撮った玉串川沿いの夜桜1

過去に撮った玉串川沿いの桜並木の夜桜2

場所が限定されますが、雪洞が灯される夜桜も綺麗ですよ。


月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント