玉串川沿いの桜開花情報 2023 その4についてのお話です。ぜひご覧下さい


2023年04月04日

玉串川沿いの桜開花情報 2023 その4

今年、大阪府の満開宣言が出されたのが3/27でした。

それから約1週間が経ち、玉串川沿いのソメイヨシノ桜も木の上の方まで開花が進みました。

4/2の日曜日から4/4の火曜日の午前中にかけての玉串川の桜の様子です。
4/2夕方の玉串川沿いの桜の古木

4/2夕方の玉串川沿いの桜並木

日曜日の夕方6時前に、玉串川沿いにある山本北5丁目公園まで行ってみたところ、屋台が立ち並び、屋台や公園にはたくさんの家族連れや子どもたちが集まってきていました。
(この周辺では人通りが多く、屋台の写真は撮れませんでした。)
葉桜が目立ち始めた玉串川沿いの桜の古木4/2夕方

まだ、どの木でも桜の花はたくさん咲いていますが、近づいて見ると、低い位置の桜の花は既に散り始めてきていました。
桜の古木ではきれいな緑の若葉も出てきています。
葉桜になってきた桜の古木4/2夕方

また、花に注目すると、写真のように、花の内側部分が赤くなってきているものが多くなってきていました。
若葉が混じり始めた桜の花4/4午前

花の生育が進んで来ると、花の中心部にこの赤色が現れ、花弁が散りやすくなってきます。

なお、咲き出したばかりの花は、きれいな淡いピンク色のみの状態です。
中心に赤みが見られる桜の花4/4

今週は水曜日までは晴れから曇りのお天気が続き、気温も高めで推移するとのことですが、木曜日から金曜日にかけては雨模様(特に金曜日は雷雨の可能性があるそうです)、この雨を境に桜の花びらの散り出しが一気に加速していくかと思われます。
上部が満開の玉串川沿いの桜4/4

北山本バス停近くの玉串川沿いの桜4/4

玉串川沿いの桜を楽しめるのは概ね4/5の夕方くらいまでではないでしょうか?
北山本バス停近くの桜の古木4/4

玉串川沿いの桜並木4/4午前

東に広がる生駒山から高安山にかけて目をやると、桜の開花が山頂近くまで進んできています。
高安山山頂付近の山桜4/4午後

生駒山上遊園地のすぐ下側でも桜の花の色がはっきり確認出来ます。
生駒山上遊園地と桜4/4午後

恩智川沿いの菜の花も満開に近い状態で、川沿いではマスクを通しても甘い菜の花の香りが漂っています。
恩智川の菜の花と水鳥

カルガモさんは相変わらずのんびり暮らしていますし、水温が高くなってきたせいか?大きな鯉や亀の姿も多く見られるようになってきました。
恩智川を泳ぐカルガモ4/4朝

4/4午前中に見た恩智川の亀

先週末にはヌートリアの親子の姿も見られました。
恩智川にいたヌートリアの親子

山桜と菜の花は来週以降も十分楽しめそうですので、玉串川沿いのソメイヨシノ桜が終わりましたら、恩智川や生駒山の登山道で春の花々をご覧下さい。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント