玉串川沿いの桜開花情報 2023 その1についてのお話です。ぜひご覧下さい


2023年03月16日

玉串川沿いの桜開花情報 2023 その1

2月は後半に暖かな日もありましたが、例年並みの寒さも続いたせいで、近畿地方のソメイヨシノ桜の生育は非常にゆっくりとしていました。
玉串川沿いのソメイヨシノの桜並木の花の生育状況も、花芽すら小さくカチカチな状況でした。

ところが3月に入ると気温が一気に上昇し、先週後半以降、20℃前後の日も多くみられるようになりました。

先週9日の桜並木の花芽の様子。
2023年3月9日玉串川沿いの桜の若木の花芽

若い桜の木も古木も、花芽はまだ茶色くて膨らみも殆どありませんでした。
2023年3月9日玉串川沿いの桜の古木の花芽

通勤途中に植えられているサクランボの桜は白い花を咲かせ始めていました。
サクランボの桜の花

この後、暖かな日が続いたおかげで、玉串川沿いのソメイヨシノ桜の古木の花芽は一気に成長が進みました。

16日午前中の桜並木の様子です。
2023年3月16日玉串川沿いの桜の若木の花芽

若木の花芽も少しですが膨らみを持ち始めました。
2023年3月16日玉串川沿いの桜の若木の花芽のアップ

一方、ソメイヨシノ桜の古木では茶色い皮を破って緑の蕾が顔を出し始めました。
IMG_6486-0316

一部では先端に赤みを帯びたものも見られます。
2023年3月16日玉串川沿いの桜の古木の花芽アップ1

早ければこの週末には、ソメイヨシノの古木については、ちらほら咲き出すものも出てくるかと思われます。
3/16玉串川沿いのソメイヨシノの緑になった蕾

玉串川から東へ数百m行った場所にある八尾市立北山本小学校のソメイヨシノ桜の古木は体育館の北側にあるにもかかわらず、花芽がはっきりと膨らんできていました。
2023年3月16日北山本小学校の桜の木々

2023年3/16北山本小学校のソメイヨシノ桜の緑の蕾

こちらも週末から週明けにかけて、玉串川沿いの桜と同様に茶色い皮を破って緑の蕾がたくさん顔を見せ始めそうです。

お彼岸明けの3/25日から26日の週末にはそこそこお花見が楽しめるようになっているかもしれませんね。

恩地川の両岸に自生している菜の花(からし菜?)も、先端付近で黄色い花が咲き始めてきています。
2023年3/16恩智川川岸の咲き出した菜の花

大阪府立みどり清朋高校の北側に広がる遊水緑地の斜面には、たくさんの土筆が生えていました。
2023年3/16恩智川遊水緑地の土筆の群生

急激な気温上昇で一気に成長してしまったらしく、今年はツクシ摘みから免れています。

冬を過ごしていた渡り鳥たちの姿も一気に減ってきています。

今週中にはみんな北帰行しているのでしょうね。

次回は週明けに開花情報をアップする予定です。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント