大阪 森ノ宮付近のソメイヨシノ桜開花情報 その1 2016年についてのお話です。ぜひご覧下さい


2016年03月27日

大阪 森ノ宮付近のソメイヨシノ桜開花情報 その1 2016年

今日は大阪城の東側、城東区にある森ノ宮エリアのUR団地内を歩く機会がありましたので、森之宮周辺の桜の開花状況をお知らせします。

今日は、朝から時折ポツポツと雨が落ちてくる、曇りがちの天気でした。

イースターの日でしたので、お昼過ぎまでイベントに参加。
その後、電車で移動するために、子供達を連れてJR森ノ宮駅へと向かいました。

URの団地はかなり広いエリアでどれも大きく、また長い歴史があるので、各団地毎に、大・小さまざまな公園が設けられています。

今は、子育てを終え高齢の方々が多く住んでおられるようで、公園の遊具も空き気味。

そこで、住民でないうちの子供達も少し遊ばせてもらっています。

20160327森之宮UR団地内の桜1
公園エリアには、ここに暮していた子供達の入学記念などで、ソメイヨシノ桜が植樹され続けているようで、沢山の桜の木に出会いました。

20160327森之宮UR団地内の桜3
ご覧のように、所々で桜が開花し始めてきています。

日当たりや風通しの違いでしょうか?木によっては、3分咲き程度にまで開花が進んでいるものもありました。

20160327大阪砲兵工廠の石碑
このエリアは、かつての大阪砲兵工廠跡地でしたので、小さな石碑が建てられ、そのお隣にはお地蔵さまが安置されています。

20160327大阪砲兵工廠跡の桜の木
ここにも立派な桜が育ち、花を咲かせ始めていました。

20160327大阪城入り口の桜
JR森ノ宮駅から大阪城を眺めてみました。

1週間前までは大阪城公園入り口には別の種類の桜が満開に近い状態で咲いていましたが、今週はほぼ終わってしまったいるようで、色あせた感じでした。

大阪城西の丸庭園の桜は3分咲き程度と報道されていました。

来週末位が見頃かもしれませんね。

追記
森ノ宮駅傍では、水素エンジン車用の水素ステーションがオープンしていました。
岩谷産業さんの運営でした。
20160327森之宮の水素ステーション
残念ながら日曜日はお休みで外から覗くだけとなりました。

また、カラスが雛を育て始める季節が近づいてきていますので、注意を促すお知らせが木に巻きつけられていました。
20160327カラスに注意
この木の上を眺めてみましたが、まだカラスの巣は作られていないようでした。

カラスの攻撃は本当に危険ですので、大人も気をつけましょうね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント