今年のフィラリア対策は始めていますか?(チビクロ&シロちゃん忌)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2013年06月04日

今年のフィラリア対策は始めていますか?(チビクロ&シロちゃん忌)

今年は例年よりも早く梅雨入りした近畿地方でしたが、先週の後半以降は曇り空で時折パラパラ雨が降る程度、今週に入ると、30度越えの青空となりました。

大陸からの高気圧が張り出している影響との事で、気温は高いですが割合カラッと乾いた空気の為に、日陰では比較的過ごしやすい感じです。

この好天を利用して、自宅や工場付近の田んぼには水が張られ、田植えが進んでいます。
早苗が綺麗に並んだ日本の初夏らしい景色になってきましたが・・・。

気温の上昇と、常時水がたたえられた環境が整うと姿を現してくるのが、“蚊”です。

既に5月後半からチラホラとその姿を見かけ、ワンコを含めた家族全員が、どこかしらを「チクリ」と刺されています。

既に、自宅では蚊取り線香、虫除けスプレー、液体蚊取り、痒み止め薬が活動を開始。
工場でも痒み止めがデスクサイドに常備されました。

人間の場合、アレルギー体質の方を除けば、概ね蚊に刺されても問題はありませんが、ワンコの場合にはそうは行きません。

蚊を媒介にしてフィラリア症に感染するリスクが非常に高くなってきます。

フィラリア症については、様々なサイトや、このジュディ犬ブログの過去記事にも記載がありますのでそれらをご覧頂ければと思います。

今回のタイトルに登場しているチビクロとシロちゃんは共に今日が命日。
arisihinotibikuro









いずれも10年超の長生きをしたワンコ達でしたが、虫除け対策は行っていたものの、フィラリア予防薬を投与していなかった為にフィラリア症のキャリアとなってしまいました。
フィラリア症が亡くなる主要因ではありませんでしたが、感染が分かって以降はずっとその為の薬を投与されていました。

虫除け対策だけではワンコが蚊に刺される事を防ぎ切る事は非常に難しいです。
という事は、同時にフィラリア症の危険からワンコを守る方法としては不十分な対策と言う事になります。

現時点での確実な方法は、フィラリア症に感染させる前に、フィラリア症予防薬を必ず決められた期間投与してあげる事しかありません。

このフィラリア症予防薬は獣医師さんにフィラリア症感染が無い事を確認してもらった上で、処方してもらって初めて投与が可能となります。
既にフィラリア症に感染してしまっていた場合、何も対策を施さずに、この予防薬だけを与えてしまうと、逆にワンコの命を奪ってしまう事にもなりかねませんので、感染症に罹っているかの確認は
絶対に必要です。

動物病院に足を運ばなければいけないという大きな手間はありますが、家族の一員であるワンコの命、そして自分達の周りに暮らすワンコ達の命を守る為にはどうしても必要な事ですので、まだの方は是非、行動に移してください。
6月に入ったばかりですので、まだ間に合いますよ。

そしてフィラリア症の予防薬を貰ってこられた皆さん、私もそうですが、概ね12月まで毎月1回ずつ、忘れずにワンコに投与してあげましょうね。
arisihinozyudhiinu









毎月、1(ワン)のつく日(1日 11日 21日 31日)は投与と、その月に投与したかを確認する日と決めておくと、投与忘れ防止になりますよ。

ワンコの飼い主の皆さん、頑張りましょう!



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント