トミカ博2013 in Osaka に行ってきましたについてのお話です。ぜひご覧下さい


2013年05月11日

トミカ博2013 in Osaka に行ってきました

毎年恒例となりましたが今年のゴールデンウィークも大阪南港ATCホールで開催されたトミカ博2013 in Osakaに行ってきました。
今年の開催期間は4月26日(金)から5月6日(月)でした。
今年は4月29日(月)に家族でお出掛け。良いお天気にも恵まれ、大阪市営地下鉄を利用して会場へ向かいました。
お得な1日乗車券











土日祝日のみ市営地下鉄・ニュートラム・市バスに利用可能なエンジョイエコカードという1日乗車券があることを知り、これを利用しました。

大阪南港ではインテックス大阪で4年に一度開催される<食博覧会>が開催中だったため、地下鉄・ニュートラム共にかなりの混雑でした。

ATCでは、よさこいソーランのダンスフェスティバルが開催されていて、これまた多くの参加者そして観覧者で賑わっていました。
ATCの大きなポスター








そして、我が家のように トミカ博2013 in Osaka や ドキドキプリキュアラブリーカーニバル に向かう小さい子供を連れた家族連れも沢山。

ぞろぞろとATCホールへ歩いて向かいます。

トミカ博会場へ続く通路








午前中に到着したからでしょうか?トミカ博2013 in Osaka の会場は例年よりも若干混雑は少なく、短い待ち時間で入場する事が出来ました。

トミカ博会場入り口











今年のトミカ博2013 in Osakaのテーマは<トミカはいつもカッコいい!>でした。

トミカとは








会場に入ると毎年恒例の“トミカの歴史”説明から始まります。
トミカの歴史








トミカは1970年に「日本の子供達に国産車のミニカーを届けたい」という思いから生まれた、子供の手のひらサイズのミニカーです。
本体はダイキャスト製で焼付け塗装、サスペンションや稼働箇所を備えたかなり精巧な作りのミニカーです。
現在は毎月第3土曜日に新車を発売してラインアップを入れ替えているそうです。

トミカ博会場内のジオラマ1








トミカ博会場内のジオラマ2








会場ではプラレールと組み合わせた大型ジオラマがセットされ、その周りには種類やテーマ毎に様々なトミカが集められ展示されていました。

トミカ博会場の様子トミカ博会場展示物











トミカの展示1











また、毎年会場内には実物車輌が展示されているのですが、今年は日産スカイラインのマーシャルカー(レース場での先導車だったそうです)が展示されていました。
会場内展示の実物車輌








今回は会場中心ではなく壁側に設置されていたので、カッコいいのにちょっと人だかりは少なかったです。

会場内チケット販売ブース







トミカ博会場有料体験コーナー








第二エリアでは例年通り、半分がステージと、プラレールで遊べるエリア、残り半分が有料のゲームや体験エリアとなっていました。

プラレール遊び1プラレール遊び1











子供達はトミカ博に来たにもかかわらず、やっぱりプラレールで遊んでいました。(約1時間の順番待ち)
トミカ博ステージショー








ステージではトミカのイメージキャラクターであるティー君とハイパーポリスのお兄さんと司会のお姉さんとでトミカに関するクイズを行ったり、大阪市消防局とトミカとがコラボして作ったセイバーミライが登場し防災の話をしたり。
今回は先日近畿で大きめの地震があった為か?地震に関する防災の話になっていました。
トミカのカーズ関連商品コーナー








出口付近ではディズニーアニメのカーズ関連の展示コーナーがありました。

グッズ販売コーナーの様子








お土産コーナーはやっぱり人気。
会場内販売のトミカ








会場限定販売のトミカにも2013年の新製品が追加されていました。

会場内限定販売の東京モノレールのプラレール








息子は会場限定販売のプラレールのうち、東京モノレールにご執心。
かつて市販品としてプラレールのモノレールが販売されていたそうですが、今では廃盤となり幻の商品となっていました。
過去のプラレール博でこの幻のモノレールの展示を見ていた息子は、新たに開発された東京モノレールに心を奪われたようです。
動いている商品の展示はありませんでしたが、写真のように、プラレールの線路を立てた形でモノレールの線路として使用する構造となっているようです。

今回は我慢。但し、次回に購入するチャンスを残してあげる為に、本当はもう行かないつもりだった、来年のお正月に開催されるプラレール博の前売り券を会場内で買ってあげました。
会場内で買うと大人¥600、子供¥400と、通常の前売り券よりもさらに安く購入出来るのでお得なんです。
逆にプラレール博会場ではトミカ博の前売り券が同じく通常の前売り券よりも安く購入出来ます。よければご利用下さい。

今回のトミカ博入場時に頂いた特別なトミカはこれ。
トミカ博入場時プレゼントトミカたち







TDMロックワンダーと名づけられたオリジナルのパトカーでした。
(TDMはトミカドリームモータースの略称です)
色違いのブルータイプは会場内での限定販売品として販売されていました。次回のプラレール博でも購入出来ると思います。

トミカ博は入場時にもらえるこのトミカがなかなか個性的で良いので、トミカが好きなお子さんが居られる方は、年に一度の開催ではありますが一度会場を訪れて見られることをお勧め致します。
会場では毎回トミカに関する新製品の紹介エリアもありますのでこれも楽しいかもしれませんね。
トミカ新製品宣伝








ちなみに今年はトミカハイパーシリーズのハイパーレンジャーでした。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント