ウグイスが鳴いていました(八尾市内の市街地 2013年3月)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2013年03月12日

ウグイスが鳴いていました(八尾市内の市街地 2013年3月)

3月に入り、割合暖かな日が増えてきました。朝・晩のワンコとのお散歩もちょっと楽に。

散歩コースの周りにも徐々に緑が増えてきており、春が近づいてきていることを実感させられます。

3/10の朝、ワンコの散歩中、八尾市北部にある桂青少年会館の敷地に植えられた木の辺りから「ケキョッ」という鳴き声が聞こえてきました。

どうやら梢にウグイスが居るようです。

長年この場所をワンコの散歩コースにしていますが、こんなに車の往来がある場所でウグイスの声を聞くのは初めてのことです。

ワンコを連れてでしたが、ウグイスの鳴き声がする場所へ静かに近づいて見ました。

茂みの中に隠れていて鶯の姿は確認出来ませんでしたが、「ホーホケキョ ケキョ、ケキョ」と繰り返し鳴いていました。


でも、どこかぎこちなさが残る感じがする鳴き声でした。

この後もずっと鳴き続けていたうぐいすでしたが、残念ながら翌日以降はその声を聞くことはありませんでした。

また来年に期待です。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント