越前・若狭の味と技紀行に行きました(高島屋大阪店の催し物)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2012年03月14日

越前・若狭の味と技紀行に行きました(高島屋大阪店の催し物)

3月ももうすぐ中旬です。大相撲春場所も始まり、大阪では街中にお相撲さんの姿を多く見かけるようになりました。

ちょうどこの頃に合わせて(?)大阪なんばにある高島屋大阪店さんでは越前・若狭の味と技紀行という物産展をここ数年開催しておられます。

海産物から工芸品まで様々な商品が毎年賑わっている催し物です。

毎年この越前・若狭の味と技紀行には私が会社員だった頃の同期が経営しているお店が出展しているので、挨拶もかねてこの催し物を見に行っています。

お店は“笹屋菓舗”と言う名前のお菓子屋さんです。

催し物の看板









今年は3/10の土曜日の午前中に夫婦で催し物会場に行ってみました。

毎年、従弟さんがお店に立って居られるのですが、この日の朝に急遽福井に戻られたらしく、残念ながらお会いする事は出来ませんでした。

笹屋菓舗ブース2笹屋菓舗ブース3










笹屋菓舗









名産品である羽二重餅や羽二重餅をアレンジした羽二重巻きなどを購入しました。

また、越前・若狭の味と技紀行の会場には、毎年ご当地の“ゆるキャラ”が応援に駆けつけてくれています。
サバネコのななちゃん恐竜のゆるキャラ










福井のゆるキャラ









過去には“サバネコ”(という名前だったかと思います)のななちゃんや“恐竜”“お姫様(お茶々さま?)”などが登場。

「今年は何かな?」という期待と共に会場入り口付近に戻ると、「居ました!!」

芦原温泉のゆるキャラ









今年は芦原(あわら)温泉のPRキャラクターのようです。名前は“湯巡権三”
昨年までのゆるキャラと比べるとだいぶ親父モードを感じますが、愛嬌はたっぷりの様子。
時々子供達が寄ってきている様子でした。

この催し物は週明けまでの開催でした。

ここ暫くは大相撲春場所の開催期間に重なってこの福井県の物産展も開催されていますので、来年もこの頃の開催になるかと思います。

機会がありましたら是非来春は越前・若狭の味と技紀行に立ち寄り、ゆるキャラ、そして福井の物産を楽しんで下さい。
美味しい笹屋菓舗のお菓子も是非ご賞味下さいね。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント