初霜の朝でした。(2012年 大阪府東部)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2012年12月03日

初霜の朝でした。(2012年 大阪府東部)

昨夜は雨が降っていた大阪でしたが、その後、深夜に雨も上がり、今朝は雲の殆どない快晴になりました。

その為、明け方前からどんどん冷え込み、風通しの良い場所に駐車されている車にはどんどん霜が着き始めました。
霜が降りだした車の天井
自宅前に駐車されている自動車にも風が吹き出す度、天井部分にはあれよあれよという間に氷が成長していくような模様が着き始め、日の出前で空が白み始める頃には、はっきりとした白い霜になっていました。

自宅から少し離れた青空駐車場に駐車していた車には、フロントガラスから天井に掛けてはっきりと、そしてスクレイパーで掻き取らないと取れないほどしっかり固まった霜が着いていました。

ワンコの散歩も寒い寒い。早々に帰ろうとするワンコを引き止め、別ルートでお散歩する事になりました。

お日様がしっかり昇り始めた8時以降は、日の当たる場所の霜は徐々に消えていきました。

初霜が降りた葉っぱ2012年12月3日初霜が降りた稲藁2012年12月3日
9時前の工場お隣の田んぼでは、日陰部分の葉っぱの周りや藁の上には白い霜の姿が確認されました。

南から霧が迫ってきた朝の生駒山霧で霞んだような生駒山南側

さらに日が高くなるに従い、生駒山の南側が温度差に伴う霧の発生でしょうか?どんどん曇り出しました。
快晴の生駒山2012年12月3日午後
東から北側に掛けては快晴に近い青空の下、すっきり晴れたのですが、南側についてはこのどんより状態はお昼近くまで続いていました。

やや霞の残る生駒山南部2012年12月3日午後
午後3時を過ぎるとほぼ解消した感じですが、やや“春霞”に似たぼんやり感が残っていました。

今夜からまた雨との事で、その後は晴れるものの、夕方以降はさらに寒くなるようです。
今朝も大阪府北部を中心に凍結によるスリップ事故が幾つか起きたようですので、皆さん、足元にはくれぐれもお気をつけ下さいね。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント