川沿いの菜の花が綺麗です(恩地川沿いの菜の花)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2009年04月23日

川沿いの菜の花が綺麗です(恩地川沿いの菜の花)

桜の季節もほぼ終わり、新緑に包まれる穏やかな季節になってきました。

工場へ通う通勤道沿いの恩地川ですが、河川改修工事以降、菜の花の種が蒔かれたのでしょうか?
今年は4月上旬から菜の花が咲き始め、先週からは黄色い花が満開の状態が続いています。
菜の花が咲く恩地川の風景







川沿いには淡く甘い菜の花の香りが漂い、恩地川では水鳥が泳ぎ、亀が日向ぼっこをし、時折ウグイスの鳴き声がするなどとてもよい感じです。

大阪府立みどり清朋高校(旧 池島高校)から北側にかけての川沿いが、治水緑地公園整備もある程度整い、なかなか良いお散歩コースとなっています。

すぐ傍では遺跡の発掘作業も続けられており、柵越しに少し遠くではありますが、発掘作業を見ることも出来ます。

みどり清朋高校(旧 池島高校)南側を東西に流れ恩地川に合流している川では川べりの植物が白く小さな花を付けており、遠めに見るとこれもなかなか良い景色です。
白い花が咲く旧池島高校横の川恩地川で暮らす水鳥と菜の花












遠めに見ないと、どちらの川でも不法投棄されたゴミがチラホラ目に入ってしまい若干興ざめしてしまいます。悲しいことです。

今週末であればまだこの風景が楽しめるかと思いますので、機会があれば是非お散歩がてらお出掛け下さい。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント