初セミとセミの初鳴きがありました。(2008年 八尾 東大阪)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2008年07月12日

初セミとセミの初鳴きがありました。(2008年 八尾 東大阪)

7/6付のブログ記事の中でセミの抜け殻を見つけたお話を書きましたが、ついに昨日、今年初めてセミを目にしました。

昨日の朝のこと。
いつものように犬の散歩へ出ようとしたところ、玄関を出た左側に何か黒っぽいものが落ちていました。
レディ子と一緒に良く見てみると・・・セミでした。ちょっと小さめですがクマゼミです。

2008年はじめて見つけたセミ(クマゼミ)

 

 

 


ヒンヤリしたコンクリートの上にじっとうずくまっています。

レディ子は思ったほどにはセミに興味を示さず、ちょっとクンクン匂いをかいだだけでそのままお散歩を要求しています。
クマゼミを見つめるレディ子

 

 

 

 




仕方が無いのでセミとの写真もソコソコに散歩へで掛ける事にしました。
約20分後、散歩から帰って来てもやっぱりセミはじっとしていました。

その後、セミを残して工場へ向いました。
途中の玉串川沿いでは遠くからセミの鳴き声が聞こえてきました。
今年のセミの初鳴きです。
その後、みどり清朋高校(旧 池島高校)内でもセミが鳴き始めていました。
夕方には工場の東側からもセミの鳴き声が聞こえてきました。

昨日は八尾、東大阪(いずれも市の境目ですが)地域のセミの初鳴き日だったのかもしれませんね。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント