松の内の四天王寺さんの様子 2008年についてのお話です。ぜひご覧下さい


2008年01月07日

松の内の四天王寺さんの様子 2008年

今年はカレンダーの都合上、1月6日までのお休みでした。
しかし、レディママのほうはお仕事が入っていたので、ユーキボンと二人でレディママの仕事が終わるまで何度か時間をつぶす事になりました。

今年は割合暖かな日が続いていたので、時間つぶしの方法として、1/3と1/6に四天王寺さんを使わせてもらいました。

ユーキボンをベビーカーに載せ、四天王寺の境内をお散歩します。
参道や境内の一部には屋台が出ており、参拝の方々で賑わっておりました。

まず、1/3から。
四天王寺の境内の様子

 

 

 

境内の亀の池に行った所、冬にもかかわらず既に数匹の亀が出てきて甲羅干しをしておりました。
四天王寺の亀の池 2008年1月3日

 

 

 

 

 

暫く観察後、境内を東へ移動。

少し開けた場所に鳩が群れていました。
ユーキボンが反応するので、持っていたベビーカステラを細かく千切って鳩にあげようとした所、敏感にそれを察知した鳩達が一斉にベビーカーの周りに近づいてきました。
足元では既に、千切った時に落ちるベビーカステラの粉を啄ばむ鳩が。

さらに亀の池付近にたむろしていた鳩達もこの雰囲気を察知して一斉にこちらに飛んできました。
気付くと、周りには100羽を超えるであろう鳩の大群が。ククーククーと鳴きながら餌をねだってきます。

持っていたベビーカステラも一瞬にして無くなり、ハトポッポの歌を口づさんでいる雰囲気ではなくなりました。
若干の危険を感じ大急ぎでこの場を離れようとしましたが、鳩の群れは10m程度移動してもまだククーと言いながらくっ付いて来ておりました。

現代の鳩、なかなか恐るべし でした。

1/6の午後も再び四天王寺にお邪魔することに。
1月6日の四天王寺の風景

 

 



1/3よりは2時間程度遅い時間のお邪魔だったのですが・・・
1/6時点での四天王寺亀池の亀たちの様子

 

 

 

亀の池を通過した所、日向ぼっこをする亀の姿がさらに増えていました。

前回の教訓から鳩に餌をやることはしませんでした。

振り返ると今年のお正月休みは天候にも恵まれ割合穏やかに過ぎて行ったように思います。
この1年もこんな感じで穏やかに過ぎて欲しいものです。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント