今宮戎さんで見かけた風景 (2007年のえべっさん)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2007年01月12日

今宮戎さんで見かけた風景 (2007年のえべっさん)

昨日行った今宮戎神社での様子です。

十日戎ロケット広場での演奏風景

 

 

 


なんばCITYのロケット広場では三味線と尺八の演奏が行なわれていました。

屋台のワンコ十日戎に向うワンコ

 

 

 


途中の出店には看板犬がチラホラ、参拝客の腕の中にもワンコが見かけられました。どのワンコも大事な家族扱いです。

縁起物の笹飾りを授けて下さる福娘さんお神楽を舞う巫女さん

 

 

 


今宮戎のお賽銭の様子

 

 

 


混雑する今宮戎神社の境内では、縁起物の飾りを授ける福娘さんやお神楽を踊る巫女さんの姿、そして今年のお賽銭模様。

外国人の福娘さんおみくじを勧める外国人のお姉さん

 

 

 


今年の福娘さんの中には・・・青い目の外人さんがいらっしゃいました。
結構な人気の様子。ここでも<欧米化>の流れが見られます。

参拝道の途中には今年もサンテレビのCMで有名な<浦美術>さんが様々な美術品を青空展示販売されていました。
十日戎での浦美術のお店

 

 

 

変わった品物も多く展示されており、毎年楽しみにしているのですが。

イノシシの剥製

 

 

 

 

 

 

今年は、大きな隕石、今年の干支であるイノシシだけではなく、トラ、ワニ、ゾウ、クマ、シロクマといった滅多に見られない様々な剥製が飾られておりました。
隕石ゾウの剥製

 

 



トラ、ワニ、クマの剥製

吉本新喜劇のパチパチパンチさん

 

 

 


そしてシロクマの横には、吉本新喜劇でおなじみのあの方の姿が。(パチパチパンチ、チュ−インガムボーンのセリフのあの方です)
浦美術の社長さんと一緒に座っておられたのですが、これが妙にこの風景に溶け込んでおられました。

こんな楽しみもありますので、来年は是非今宮戎に行ってみて下さい。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント