生駒山に雪が積もりました。(大寒の日の大阪2008年)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2008年01月22日

生駒山に雪が積もりました。(大寒の日の大阪2008年)

24節季のうちの1つ、<大寒>に当たる昨日は日本中が寒さに震えました。

大阪でもこの冬初めて信貴生駒山系にしっかりとした冠雪が見られました。
雪の積もった生駒山2008

 

 

 

今期も生駒山の一部分に白いものが見られたことはありましたが、これほどしっかりした雪は初めてでした。

山の中腹にある<水呑み地蔵>の小さなお堂も真っ白でした。
雪化粧した水呑地蔵のお堂

 

 

 

ちょっと風情を感じる風景です。

有り難い事に山の麓から中腹に掛けては雨で済みました。
(雪にめっぽう弱い大阪、平野部に積もってしまうと半日以上交通が麻痺してしまうのです。)

雪が解けたお昼前の生駒山

 

 

 


お昼前には山頂付近の一部を残して殆どの雪は姿を消してしまいました。

今日も寒い1日で、山頂には昨日の雪がチラホラ残っています。
今夜から明日の朝までは雨が降るという予報、さらに寒さはもう暫く続くそうなので、今週はもう一度雪景色を見ることになるかもしれませんね。

ウィンタースポーツ大好きな方には良い傾向ですが、雪に不慣れな都市生活者にとってはちょっと辛い気候です。



chibikuro2005 at 16:48│Comments(0)TrackBack(0)大阪/河内情報 | 関西情報

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント