ジュディの小屋周り大改装(夏の暑さ対策その1)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2007年06月03日

ジュディの小屋周り大改装(夏の暑さ対策その1)

ゴールデンウィーク明けに体調を崩して倒れたジュディですが、動物病院での手当の甲斐があって、どうやら持ち直した様子。

ただ、倒れた原因が不明だと言う点が問題でした。

院長先生の話では、長時間の車での移動と暑さが体調不良の引き金となった可能性は否定出来ないと言う事でしたので・・・、暑さ対策を一生懸命考えた結果、第一弾として、ジュディの小屋周りを大改装し、風通しのUPと日陰スペースを増やしてあげようと言うことになりました。

改装前の小屋風景西側から見た場合

狭いスペースで寝そべるジュディ

 

 

 

 

 

 

これまでは小屋の周りにたくさんの植木が配置されておりました。風が植木の間を通ることにより涼しくなってくれるのではと言う思いもあっての配置だったようですが、実際には風通しを悪くし、小屋周りのジュディーが自由に動けるスペースを減らす結果になっているようでした。

そこで今回は小屋周りの植木を出来るだけ減らすと共に、小屋の位置を現在の場所よりももっと西側方向に移動させ、東からの直射日光のあたり具合を減らすと共に、小屋の入り口付近のジュディが自由に移動できるスペースを大きく確保することを主目的としました。

改装前の小屋を東から見た場合

 

 

 


改装前の小屋周りの様子です。西側に大きな植木がたくさん集められています。
また、小屋入り口のすぐ西横には大きな収納ケースが2個積み重ねられており、これがジュディの移動スペースを減らすことになっていました。

まずはこの部分から改装することに。

空き地で待つジュディ空き地で待つジュディUP

 

 

 


ジュディには改装工事が終了するまで、すぐ横の空きスペースで待っていてもらうことに。

弟と幼稚園児の甥っ子を助っ人に迎え、作業開始です。

まずは西側の大きな植木達の移動から。
動かそうとしてビックリ。並べられていた植木鉢の土部分にはどれも穴があけられ、沢山の土が植木鉢の周りに放り出されていました。
それらの土の中には元気の良いミミズ達が沢山暮らしていました。
まずはこぼれている土をスコップすくって植木鉢の中へ戻す作業からということに。ミミズと一緒にせっせと戻しておりました。
この時点で甥っ子はリタイア。『ミミズは怖くない』と言っていたのですが、やっぱり怖かった様子でした。
すると突然、どこからか黒い塊が飛び出して目の前を逃げていきました。
“ネズミ”のようです。
植木鉢の土部分に穴を掘り、住居として暮らしていたようでした。
ちょっとかわいそうですが、人間や飼われている動物にとっては“害獣”なので出て行ってもらうことにしました。

西の端にあった大きな植木鉢は植木鉢の底の穴を越え、周りじゅうに根を伸ばしていたので撤去することに。
小屋入り口のすぐ傍にあった大きな収納ケースも引っ張り出しました。

するとまたネズミが飛び出し、逃げていきました。合計2匹のネズミが暮らしていたようです。
収納ケースの周りには、土と共に、大量のネズミの糞が残されていました。どうやらネズミ達のトイレスペースとして利用されていた様子。
綺麗に掃き掃除をした後、水道水でよく洗いました。

植木鉢がなくなった西側のスペースに小屋を少し移動させ、収納ケース2個の中身を整理した後、それらを西の端に積み上げました。
小屋の後ろ部分に植木鉢を配置し、残りの植木鉢は日頃ジュディが寝そべっていた元花壇部分に乗せました。これにより、東側の日差しが幾分遮られるようになりました。
小屋の屋根部分には改装前同様に、屋上緑化宜しく、植木鉢を配置しました。

これにより、ジュディの小屋への光の当たり具合が減少するとともに、小屋入り口付近のスペースも西側により広く確保され、ジュディが日差しを避けるスペースが増えました。
寝そべっていた元花壇のスペースは無くなってしまいましたが、東側に植木鉢が増えたことにより、元花壇すぐ横の日陰スペースが若干広がり、朝の日差しを避けやすくなった様子です。

改装した小屋を西側から見た場合

 

 

 


出来上がった新しい小屋の配置と植木鉢の様子はこんな感じになりました。
元花壇の上の植木達

 

 

 

 

 


完成後、小屋に戻ったジュディでしたが、やっぱりちょっと落ち着かない様子。
小屋の前で座るジュディ

 

 

 

さらに、逃げたネズミが戻ってこようとしたのを発見したらしく、あちこちに鼻を突っ込みフンフンしておりました。

小屋の前で休むジュディ

 

 

 


午後にはそれなりに納得した様子で、広くなったスペースで寝そべっていました。

まだ、朝晩は涼しいので、ジュディへの負担は小さいようですし、今回の改装の結果がどのように効果を発揮するかも目下のところは不明です。
もう少し夏が近づいてきた時の日差しの差し込み具合に注意を払いながら様子を見、にっちゅうに直射日光が当たるようであれば、次は日除けのひさしをセットすることや、冷房対策も考えなければなりません。

ともかく、今回の改装により、何らかのプラスの効果が出ることを祈ります。

次は、風通しの悪い玄関先で暮らすレディ子の暑さ対策を考え実行せねばならないのですが、・・・防犯対策とセットで考えないといけないので、正直、こちらのほうが難題です。
頑張らなきゃ。

 

 



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント