秘密基地完成近し!?(大阪市西消防署の建物建築状況 その3)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2007年03月26日

秘密基地完成近し!?(大阪市西消防署の建物建築状況 その3)

本日も約1ヶ月ぶりに大阪市の大正区へ行って来ました。
快晴の天気の下、颯爽とJR大正駅に降り立ちました。

少し歩くと“秘密基地”ならぬ<大阪市西消防局>の建物が視界に。
『あっ!』様子が変わっています。
大型クレーンがはずされたアンテナ

 

 

 

 

 


先月見たときには消防局のビルの上に建設されていたアンテナ横には大型のクレーンが取り付けられていたのですが、1ヵ月後の今日見たところ、大型クレーンは撤去されその姿はありませんでした。
アンテナ最上部

 

 

 

アンテナは“完成”したということなのでしょう。

UPでみてみると、塔の内部には階段が見えました。
アンテナに上がるための階段アンテナに上がるための階段UP

 

 

 

 

 


点検は大変そうですね。

そこで北側の様子も見てみることに。
大阪市西消防署建物北側の様子

 

 

 

 

 


やはりアンテナ建設用の大型クレーンは完全に撤去されています。
ちなみに先月の様子はこんな感じでした。
西消防署建物北側から見た工事風景

 

 

 

 

 


まだ、北側壁面の左半分は工事中の様子。
建物の周りも高い塀で囲まれたままです。

大阪ガスのビル屋上のアンテナ

 

 

 


個人的にはアンテナは京セラドーム大阪の東隣に立つこの大阪ガスの建物上の形が“いかにもアンテナ”という風情で分かりやすくて好きですね。

次回はゴールデンウィーク明けの5/7に大正区へ行く予定ですのでまたご報告致します。

今回のおまけ写真。
境川交差点を北方向へちょっと進んだところで見つけました。
咲いていた桜

 

 

 

ソメイヨシノとは違う種類の桜が綺麗に咲いていました。

足踏み式ミシンの機械

 

 

 


その先には古い足踏み式ミシンが暖かな春の日差しを浴びて飾られていました。
ちょっといい感じでしたよ。

京セラドーム大阪の南側には新たに2007年版のオリックスバファローズのチーム標語が掲げられました。
オリックスバファローズの2007年版チーム標語の横断幕

 

 



<One Heart Beat (鼓動を一つに)>だそうです。外国人監督の下、良い結果が出ますように。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント