ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドいよいよ発進です(USJの新アトラクション)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2007年03月09日

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドいよいよ発進です(USJの新アトラクション)

明日3/9からユニバーサルスタジオジャパン(USJ)では新アトラクション<ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド>(音が出ますので注意!!)が営業を開始します。
このアトラクションは大型の屋外型アトラクションです。“ライド”と付くだけあってこれも“乗り物”型のアトラクション。
その正体は・・・<ジェットコースター(ローラーコースター)>です。
2006秋ライド工事中の柵2006秋建設中のライド用施設

 

 

 

昨年の秋から本格的な建設が始まり、一部施設がお休みになるなどしながら完成しました。
USJ内で使用出来るスペースは限られているため、少々せせこましい作りになっておりますが、その分急カーブやアップダウンが多く取り入れられ“刺激的”な一面も見せています。

2006年と2007年の写真を並べてみます。
コースター建設前のエントランス風景エントランスから見えるコースター風景

 

 

 

 

 


2006秋ライド工事開始前の建物風景コースターの軌道が建設された建物風景

 

 

 


景観が悪くなった例

 

 

 


従来のパーク全体の風景からすると、個人的には景観を損ねた感が否めないのですが、アトラクションとしてはスリルがあり、且つ、高所に上るためパーク全体を眺めることが出来るという従来のアトラクションにはないプラス面も持ち合わせています。

1月中頃に撮影した建築中のライドの写真を掲載しながら説明してみます。
ライド乗り場付近?になる場所

 

 

 

まずライドの乗り場はこの裏側あたり(かまぼこ型の建物)になるようです。
チューブ部分写真

 

 

 

お客さんを乗せたライドが最初に向かうのがこのチューブ状の部分、この時は外装を取り付けている最中でした。
チューブ部分の建設工事風景

 

 

 


 

 

ここから一気に下り、パークエントランス部分の大屋根の上を越えて、MBSのスタジオの前へ。
エントランスから見た風景2

 

 

 

 

 


MBSの建物の前の急カーブ箇所

 

 

 


ここで大きく急旋回し、再びエントランスの大屋根を越え、乗り場の横まで戻ってきます。
コースターの軌道が建設された建物風景池の手前にある旋回場所

 

 



ここから何度かの上下運動を繰り返しながらパーク中央の池(ラグーン)まで進みます。
シアターへの突入口

 

 

 

池の傍で旋回をし、最後は東京浅草の花やしきのローラーコースターのように建物の中に突っ込んでいく形で終了します。

このライドの座席にはオーディオシステムが取り付けられており、個々の乗客はあらかじめ準備された5曲の音楽の中から好きな曲を選び聴くことが出来ます。
ボンジョビの“ホームバウンド・トレイン”、エミネムの“ルーズ・ユアセルフ”、ビートルズの“ゲット・バック”、ドリームズカムトゥルーの“大阪LOVER”、そしてJ-POPからもう一曲WEB投票で選ばれた曲(コブクロの“君という名の翼”)の5曲です。
乗車時間はそれほど長くは無いと思いますので最後まで聞けるのかは不明ですが・・・。
乗客向けには従来のような両肩から固定する安全バーは設けられておらず、足も床から浮いた状態で座るらしいのでドキドキ感はUPしていると思います。
また、ライドの車体にはたくさんのLEDが取り付けられており、夜にはキラキラ光りながら走るとの事でした。

本日3/8の午後、ドリームズカムトゥルーを招いて、ドリカムと一緒に乗るハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの1番列車を走らせるイベントが行われました。
これはドリカムの大型コンサートツアーイベント“DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007 夢よみんなかなってしまえ!!!”とのコラボレーションとして実現したイベントだそうです。

一般の乗車はいよいよ明日3/9から開始となります。
しばらくはひどい順番待ちになると思いますが、頑張ってチャレンジして下さい。

最初から諦めている人は、
同じく明日3/9から<ハッピー・ハーモニー・セレブレーション ドリーム・オブ・フレンズ>というパレードショーが始まりますのでこちらをお楽しみ下さい。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by U   2007年03月11日 13:07
乗りながら曲聞くっておもしろいですね〜
一瞬お化け屋敷的な効果までつけたのかと、お化け屋敷もジェットコースターもだめだめな私は恐怖におののいてしまいました笑
2. Posted by とねっこ   2007年03月13日 23:29
Uさま
早速家族3人でUSJへ行って来ました。
ユーキボンが居りますので、観に行っただけですが。
このジェットコースター、見ていると、思ったよりもゆっくりした感じを受けました。しかし、すごく混んでいます。
4時間待ちはちょっと無茶ですね。
それと、ジェットコースターが走っている時間を考えると、フルコーラスでは曲を聴けなさそうでした。ショートバージョンでも用意しているのでしょうか?
3. Posted by るっぴい   2007年07月28日 11:05
今度いきます^^wなにより楽しみなのが・・・ドリーム・ザ・ライドです^^wみなさんもいった時にはぜひ、新感覚のこの乗り物乗って欲しいです。私も本心はちょっと怖いですが、思いっきり楽しんで、思い出になるように、乗りたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント