今年初の鶯の音色でした。(大阪郊外での出来事)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2007年03月02日

今年初の鶯の音色でした。(大阪郊外での出来事)

今朝、いつものように工場に向け自転車をこいでいた所、突然、『ホ〜ホケキョ』の鳴き声が。

『え、うそ?!』と思った瞬間、もう一度『ホ〜ホケキョ』と聞こえてきました。

やっぱり“鶯(ウグイス)”です。

今年初のうぐいすの音色でした。山に登ると結構聞こえるですが、郊外とはいえ、街中で鶯の鳴き声を聞いたのは数年ぶりのことでした。
以前旧家の屋根の上にいた猫の記事でご紹介した茅葺の古いおうちなのですが、そこに植えられている大きな木々の中から聞こえてきました。
鶯の鳴き声がした森

 

 

 

結局この2回だけしか鳴いてくれませんでしたが、この時期に貴重な“鶯の初鳴き”体験が出来、なんだか1日良いことが続きそうな嬉しい気持ちになりました。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント