秘密基地完成までもう少し?!についてのお話です。ぜひご覧下さい


2007年02月23日

秘密基地完成までもう少し?!

JR大正駅傍のガスタンク






JR大正駅を北西へ少し歩くと川の傍に大きなガスタンクが見えて来ます。
そのお隣にあるのが<京セラ大阪ドーム>(チラッとしか写ってないですが)。
大阪市交通局のお隣の京セラ大阪ドーム

 

 

 

『UFOみたい』と言う人もいれば、『アワビみたいで気持ち悪い』と言う人もいたりと、そのデザインは千差万別です。

そのお隣にある立派な建物が<大阪市交通局>のビル。

大阪市交通局横でのアンテナ?工事

 

 

 


そしてその隣に何やら大きな塔のようなものが建設され始めました。
このあたり、ずっと以前には古い建物の消防署のようなものがあった記憶もするのですが・・・。

昨年の10月に来た時には何も無かったのですが、12月にはこんな風に土台部分が作られ始めていました。
1/29大阪市消防局のアンテナ工事その21/29大阪市消防局の工事その3

 

 

 

 

 


そして1ヵ月後の今年、1月29日にはここまで高くなりました。

多分通信用のアンテナを取り付けるのだろうかとは思うのですが、これが完成するとこのエリア・・・・・、

まるで子供の頃に見た特撮やアニメに出てきた《秘密基地》のような姿に映りませんか?

市営地下鉄朝潮橋駅傍の<大阪プール>やその先に聳える、WTCATCビルしかり、浅田真央ちゃんも滑った門真市の<なみはやドーム>&<鶴見はなぽーとブロッサム>などなど。
なみはやドーム






どれも皆、なかなか個性的(近未来的)なデザインの建物ばかりです。
はなぽーとブロッサム

 

 

 

 

 


大阪府では政策として“Osaka”を映画撮影の場所として誘致する活動を進めている(はずな)のですが、これだけ多くの“素晴しい”公共的な施設があるのなら、《特撮映画ロケ地》としてセットでどんどんプッシュしてもらいたいですね。

ウルトラマンの40周年記念作品映画の舞台として神戸が採用されましたが、大阪だって様々な“怪獣”(最初はゴジラに出てきたアンギラスかな?)や“宇宙人”に<来襲>されて来たんですから(笑)

2/26にまた行く用事がありますので進捗状況を報告しますね。

追記;ゴリモンさんの記事への書き込みコメントの中で今回取り上げた建物は大阪市消防局のものとのコメントがありました。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゴリモン   2007年03月01日 23:41
秘密基地の建設現場を見に行けそうで行けないままです。
なみはやドームの写真は鶴見はなぽーとから? 近未来的な建物&野球小僧の組み合わせが面白いっす。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント