初心者のためのブログ・ホームページ、アクセスアップ方法(SEO対策)【きららビジネスアカデミーにて】へ行って来ましたについてのお話です。ぜひご覧下さい


2006年08月12日

初心者のためのブログ・ホームページ、アクセスアップ方法(SEO対策)【きららビジネスアカデミーにて】へ行って来ました

ちょっと時間が経ちましたが、7/29午後から<初心者のためのブログ・ホームページ、アクセスアップ方法(SEO対策)>というセミナーへ行ってきました。

場所はこのジュディ犬ブログでちょくちょく登場する大阪府枚方市の<きらら>です。
この日も京阪電車とバスに揺られてきららへと向いました。

今回のセミナーがSEO対策セミナーが行なわれる部屋は今までと比べ格段に大きな場所になっていました。
大画面

 

 

 

プロジェクターで写される画像も大迫力、まるでミニシアターのようです。

この日のセミナーを担当されたのはcj中嶋さんこと、中嶋茂夫氏です。
説明する姿1

 

 

 

本業であるベビー服関連のお仕事の傍ら、HPやブログ作りの経験を生かしてセミナー活動や情報商材製作もなさっています。

私自身、この方が講師として参加されたセミナーへは何度か出席しておりますが、単独で行なわれるセミナーを聞かせてもらうのは初めてでした。

今回は題名の通り“初心者”が対象のSEO対策セミナーという事で、まずは対策相手である検索エンジンの説明から始まりました。

そしてSEO対策の目的である、自分のサイトへのアクセス数アップや特定の属性(キーワードで)の訪問者数を増やすという作業を行なう大多数の方の根本理由は“稼ぐ事にある”という事をはっきり述べられました。

SEO対策の説明としてはご自身が実際に運営されている米米クラブのブログを例にして、6月作成時から現在までのアクセス数変化やそれらの人々がどのようなキーワードで検索して来たのか、そして現在そのサイトが検索エンジンで何番目になっているか等を丁寧に説明されました。
そして、このサイトのどこで“儲け”が生じるようになっているのかを実際に見せながら説明されました。(amazonとgoogle adsense を利用)
また、米米クラブのことを書いた他の人のサイト(ブログ)を例に挙げ、この方がどのような儲けが生じる仕組みをそのサイト(ブログ)にしているのかを説明されておられました。(資料請求型)

サイトを利用して稼ぐ方法としては
1.ネットショップへの誘導
2.アフィリエイト(物販型・資料請求型)
3.ハウスリスト獲得型           に大別されておられました。

サイトの運営方法としては“従来型のホームページ”と“ブログ型(のホームページ)”があるのですが、

中嶋さんの見解では
<web2.0> <RSS技術> <更新が簡単>といった面から“ブログ型(のホームページ)”を薦められておられました。

で、これ以降はブログを利用した場合でのSEO対策の基本のお話となりました。

ブログ記事を加工質問時間では先ほどの米米クラブのブログを使用し、文字サイズを変更させたり、日付表示を消したりといった作業方法を実演されました。
おかげでその時間帯にアクセスされた方はいつもと異なる変な状態のブログに遭遇されていたかと思われます。
また、アフィリエイトに関するする質問ついては なつきさんの無料自動アフィリエイトツールを使って自動アフィリエイトツールの良い点、間違った使い方を説明されました。

まずSEO対策の基本1から。
1.狙うキーワードを意識してサイトを作成
2.カテゴリタイトル>記事タイトル>記事本文に共通のキーワードが含まれる事
3.記事数(ページ数)を増やす (毎日更新)
4.コメント・トラックバック (関連ブログに)
5.バックリンクを増やす (狙うキーワードで)

つぎにSEO対策の基本2。
1.ブログ・カテゴリ・記事の各タイトルの先頭に狙うキーワードを入れる。
2.記事本文中にも狙うキーワードを出来るだけ入れる。(入れすぎには注意です)

講義の具体例さらに深く比較する為の対策として。
1.競合サイトのページ数を調べる。
2.競合サイトのバックリンク数を調べる。


 

上記に共通する《キーワード》選択については “需要”>“供給”のキーワードを見つける事が重要になってきます。
言い換えると、月刊検索数が多く、検索結果数の少ないキーワードが《お宝》キーワードだという事です。

西松やこれらキーワードを探す上で役立つのが、<キーワードアドバイスツール>や<キーワードアドバイスツールプラス>です。
ここから自分の考えるキーワードが適当なものかを判断出来るかと思います。



キーワード例

 

 

 


中嶋さんはご自身の実証の為に作られたNHK大河ドラマ“風林火山”のサイトを例にしてキーワードを考えた上での、カテゴリタイトル、記事タイトル、記事本文の決め方、作り方を説明されました。
この3つが上手く組み合わさるほど検索結果に良い形で反映されるようです。
キーワード検索結果

 

 

 

キーワードを見つける上では、新聞、テレビ、ネットなどからの情報と共に、人気キーワード関連サイトを見たり、自分の競合サイトの状況を研究するなどが大切です。
そして何より自分が得意・興味がある分野にアンテナを張って置く事が良いことかと思います。

ニュースソースの例

 

 

 


セミナーの最後には実際にグーグルのグーグルニュースアラートから入手したニュースソースを元に、MT(ムーバブルタイプ)を使用してブログ記事を書く方法を見せて下さいました。

説明する姿2非常にフランクな形のセミナーで、説明途中でも質問に答えて下さったり、運営中のブログを説明の為にいじってしまったりとサービス精神たっぷりで、お人柄そのもののセミナーでした。

セミナー終了後は、cj中嶋さんを囲んで参加者有志との懇親会が談話エリアにて催され、約1時間半程度楽しい時間を過ごしました。

セミナー参加者のスキル度合いにもよるかとは思いますが、今回のセミナーは自分自身で少しでもブログをやったことのある方にとっては非常に“気付き”の多い内容だったと思います。


今回使用したSEO対策セミナーのプレゼン資料(60ページ)ですが、下記URLから入手が出来ます。

↓お申し込みはこちらから
http://rss-seo.1jouhou.info/2006/07/post.html

cj中嶋さん曰く『短期間で、受付フォームは閉じますので、お申し込みはお早めにお願いしますね!』とのことですので、お早めにダウンロードして下さいね。

cj中嶋さんのメルマガはこちら↓
http://www.mag2.com/m/0000175759.html


参考までに今回の講師のcj中嶋さんが作られた情報商材を紹介しておきます。

最新の商材はこれ!

脱常識!ブログでYST&Google対策

そして、以前からの商材です。こちらも大変な人気らしいです。
「即効!アドセンスブログ解析」
即効!AdSenseブログ解析通常版【livedoorブログ・seesaaブログ用】(メールサポート60日間付き)

cj中嶋さんの商材はいずれも実地に基づいた<正統派>の方法での対策方法が書かれている点が高く評価されているようです。

巷に出回っている商材の中には、対策効果があっても、ずるい方法や、犯罪に近いものもあるようですので、この点では安心、確実な商材かと思います。

ちなみに<脱常識!ブログでYST&Google対策>私もこのブログで使っております。結構いいですよ!

2006年12/28 追記です

12/29から「即効!アドセンスブログ解析」が値上がりになるそうです。

12月29日:2時ごろ:14,800円から19,800円へ
1月1日:2時ごろ:19,800円から24,800円へ

そして、1月3日ごろに「アドセンスブログ解析」の販売は終了するとのことです。

その後、1月下旬に「アドセンスブログ解析2」として販売を再開予定とのことです。そしてお値段も29,800円へUPしてしまいます

ただし、「アドセンスブログ解析」の購入者には、自動的に無料で「アドセンスブログ解析2」にバージョンアップできるという特典が付けてもらえましたので、現行バージョンを購入しておけば、今の価格でバージョンUP版と“無料面談”がついてきます。(1月から先行的に無料面談を始められるそうです)
また、現行の「アドセンスブログ解析」購入者には、cj中嶋さんから、今、気になる最新アドセンス情報、YST対策も含めた情報が12月末より随時配付されるとのことです。

私の考えとして、<情報商材>だけでは躓く部分が絶対出てくると思います。
今回のような“無料面談”やメールサポートがついたものを購入される事が肝要かと思います。
私は今年、そこから生まれる『人同士の繋がり(交友関係の広がり)』を実感しました。
<情報商材>購入と言うきっかけでそれ以上のものが得られた気がします。
<情報商材>購入で悩まれている方、『繋がり』が持てそうな商材であれば、ご自身の予算が許す範囲内で購入されてみては如何ですか?

「即効!アドセンスブログ解析」、今の価格であればお薦めします。

2007年7月7日 追記です

この春から販売されているcj中嶋さんの新しい商材、

聴く!観る!効く!「アフィリエイト実践講座」vol.1「稼げるキーワード発掘法」

今回は音声と動画を使用し、とてもわかり易く作られています。

音声ファイルはmp3プレーヤーに入れておくことによって、移動中などに繰り返し聞く事が出来大変重宝しています。
テキスト形式だと、よほどの事が無いと、3回以上繰り返して読み直す事は難しいのではないでしょうか?

そういった文字媒体の弱点を克服したと言う事でもこの商材には意義があると思います。

本日7/7付けでPDFファイル形式で文章に起こしたものが配布される予定です。

但し、このPDFファイルは7/11以降には有料配布となってしまいます。

教材自体の価格も¥2980と、非常に安いので、出来ればPDFファイルが無料でもらえる7/10中までの購入をお薦め致します。

自社のサイトにどのようなキーワードが良いかを考える上でも十分役立つ教材でした。

聴く!観る!効く!「アフィリエイト実践講座」vol.1「稼げるキーワード発掘法」

会社のサイト担当者の方にも、有益な情報源になると感じました。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 織彦   2006年08月14日 11:38
なかなか奥が深いものですね〜。
こういうのをクリアすればドーンとなるのでしょうね。
2. Posted by とねっこ   2006年08月14日 17:56
織彦さま

そうなればよいのですが。
私のブログの場合には趣味色が強すぎて(記事内容の範囲がばらばらすぎで)
どーんとはいきません。
3. Posted by エピクロス@SEO対策初心者   2006年12月04日 15:28
5 はじめまして。

cj中嶋さんのセミナー、興味深いです。

私も、MTの導入を考えており、この記事はかなり参考になりました。

SEO対策セミナーのプレゼン資料、まだ受け付けているようですね。
ゲットします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。