7/13 夜のJR新今宮からの風景 (闇夜にかすむ大阪の名所)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2006年07月24日

7/13 夜のJR新今宮からの風景 (闇夜にかすむ大阪の名所)

7/13(木)、妻の定期検診に付いて行った帰りのことです。
乗換駅であるJR環状線、新今宮駅のプラットホームから北の方向を見てびっくり。

そこにあるはずのものが見えません。

よく目を凝らしてみると・・・、ありました。
真っ暗な状態

 

 

 

大阪のシンボル、<通天閣>です。

感度をUPして写してみると

 

 

 


でもやっぱりおかしいのです。全ての電気が消えています。

今までこんな通天閣を見た事はありませんでした。
この時間であれば、日立のネオンサインが明るく点り、時計の文字盤も時刻をはっきりと見せているはずです。

帰って、通天閣の公式HPを見てみました。

それによると、日立製作所の協力により、再建された現通天閣が本年10月に開業50周年を迎えるのを記念して、ネオンサインのリニューアルを行なう為、7/1の消灯後から10/20までの間工事が行なわれ、四方にある日立の広告や全ネオン管が取り替えられ、東西に取り付けられている大時計もデザインが変更されるらしいのです。
完成は10/20、点灯はちょうど50周年に当たる10/28からになるそうです。

どうやらそれで“真っ暗”だったらしいのですが、通天閣の頭頂部はネオンサインによるお天気予報の表示塔として働いていますので、“通天閣全てが真っ暗”になってしまった今、明日の天気が一見上げで分からず困っている地元の方が大勢いらっしゃる事と思われます。

さらに、夏休みを利用して大阪に遊びに来た観光客の皆さん(や、甲子園で頑張る高校球児達)にとっても、大阪名物がこれではちょっとがっかりでしょう。
朝の通天閣風景

 

 

 

大阪に住むものとしては、せめて期間限定でも、部分的に点灯させるようなサービスや配慮をしてくださることを是非とも期待します。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うみんこ   2006年07月25日 00:14
へええ!そんなことあるんや。。。
通天閣が消えるなんてかなりびっくり!
大阪の人、皆知ってるんかなぁ。
今度友達くるから聞いてみよっと
2. Posted by 織彦   2006年07月27日 11:23
エコロジー対策なのかなと思いきや、工事のためなんですね。
あそこの壁面広告といえば某大手電機メーカーH社ですが、どこか他の会社に変わるのかしらん?
あるいは新バージョンになるのかも。
いろんな意味で楽しみであります。
3. Posted by とねっこ   2006年07月28日 20:12
織彦さま
大丈夫です。スポンサーに変更はございません。
新バージョンになる予定ですが、どの製品名が掲げられるかの発表は無いようです。
DVDレコーダーか?はたまたプラズマテレビか?
10月までのお楽しみですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント