DVDプレーヤーにビデオカメラ?(最近の出産準備品事情)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2006年07月15日

DVDプレーヤーにビデオカメラ?(最近の出産準備品事情)

まずはこちらの写真から。

DVDプレーヤー

 

 

 


画面サイズ7インチのポータブルDVDプレーヤーです。

ソフマップへ行った時に安く売られていたので買ってしまいました。
さすがに安いのでTVチューナーは内蔵されていませんでしたが、バッテリーにACアダプタ、車のシガレットライターから電源を取るケーブルまで揃っていました。

ビデオカメラ






そしてこちらの写真はデジタルビデオカメラです。
たまたま立ち寄ったK's電気(ケーズでんき)さんで目にとまりました。
ハイビジョン画質で撮影出来るとのことで、『エイヤッ』と奮発して購入しました。

どちらの購入理由も同じ。<出産の為>です。

DVDプレーヤーは入院時のリラックスの為。これ1台で映画も見られますし、CDを聴くことも出来ます。
DVDプレーヤー使用時

 

 

 

 

 


何より、液晶モニターが付いていますので、テレビが無いベッドの上でも他の場所でも、好きな所で見られるのが素晴しい。

『何なら分娩室に持っていく?長時間だから気分転換になるかも』なんてことが言えてしまうのもモニター付ならでは、です。

そして、デジタルビデオカメラ。
ビデオカメラ2

 

 

 

これも子供が生まれると必ず通らねばならない道のようです。
昔であれば銀塩カメラでの撮影だけしかなかったのでそれでも良かったのですが(いやいや、8mmフィルムがあったっけ)、今の時代はビデオカメラが当たり前になって来ています。
うちにはビデオカメラが無かった為、買いに行く事になりました。
最初は旧モデルの小さくて安いタイプにしようと考えていたのですが、ちょうど、普通のデジタルビデオカメラとソニーのハイビジョン画質のデジタルビデオカメラの比較展示をやっているところにでくわし、画質のあまりの違いに、価格は予定よりもかなり高いのですが、ソニーのハイビジョン画質のビデオカメラの方を買ってしまいました。

両者の画質を比べると一目瞭然。
例えるなら、3倍速で数回重ね撮りしたビデオテープの画質と、ハイグレードテープで標準モードで撮影した位の差が出ていました。
画像の鮮明さが全く違います。小さな画面で見るなら良いのですが、将来的に大画面テレビで見ることを考えると、普通のタイプでは辛すぎると感じました。
『どうしてこんなに汚いの?』と将来、子供に文句を言われそうな気がしてしまいました。

でも、ハイビジョン画質ゆえの不便な点もたくさんありました。
基本的にソニーしか発売していないので、対応機種が少ないのです。
ですから、他社の機械でダビングすると画質が一気に悪くなってしまいます。ですが、ソニー製の対応機種はかなりお高いもののようですぐには手が出ません。

『他社でも販売するようになるまでは、DVDやハードディスクにダビングせず、ミニDVテープで保管しておくのが最良です』とお店の人も言っておられました。

高い商品でしたが、お店の人も身重の妻を引き連れての来店と赤ちゃんの撮影という購入動機に配慮し、色々サービスしてくれて、割合お得に購入する事が出来ました。
本当は、同じフロアにあったべビザラスに行くのがメインの用事だったので、ちょっとラッキーでした。

モニター画面はこんな感じでも、これからが大変です。慣れないビデオカメラな上、基本的に私自身が撮影センスに欠けるようですので、生まれてくる赤ちゃんを上手に記録する事が出来るか?
失敗したら一生言われそうですので・・・これがお父さんの最初の大仕事になりそうです。

後数日で生まれそうだし、ワンコで撮影練習して大丈夫かな?



chibikuro2005 at 19:07│Comments(3)TrackBack(0)買い物 | 家電/AV機器

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゴリモン   2006年07月16日 01:34
へー。最近はお産を動画で撮るんですね。(我が家はお産未経験なので、いまいちピンとこない^^;)
早まりそうだったけど、本来の予定日に近づいて良かったですね。
2. Posted by とねっこ   2006年07月18日 10:55
ゴリモンさま

さすがに出産中の撮影はビデオ、カメラともNGでした。(17日夕方の生まれです。)

殆ど練習しないままで撮影へと突入。
息子よ、許しておくれ。
(でも生まれてから、ずっと指を吸ってご機嫌で寝てたじゃん。まけといてよ)

DVDプレーヤー君は今日以降、入院中の奥さんの気分転換用に働いてくれるものと期待しております。
3. Posted by ゴリモン   2006年07月19日 02:56
おめでとうございます♪

17日はこんな日らしいですよん
http://ja.wikipedia.org/wiki/7%E6%9C%8817%E6%97%A5

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。