大質問大会に行ってきました。(ブログ盛り上げよう会in大阪 で知り合った方々と再び)についてのお話です。ぜひご覧下さい


2006年04月08日

大質問大会に行ってきました。(ブログ盛り上げよう会in大阪 で知り合った方々と再び)

今日は11時頃で一度工場の仕事を抜け出し、お勉強に行ってきました。

本日の講師はメインがcj中嶋さんとあべタッチャンさん、進行役がムカイツヨシさん、サポート役がオケシタマリさんというメンバーでした。
cj中嶋さんあべタッチャンさん







ムカイさん&マリマリさん


 

 

 

みなさん、2月に行なわれた《ブログ盛り上げよう会 in 大阪》で知り合った方々ばかりです。
あの会以降、皆さんとはSNSであるmixiでのマイミクさんという形で、文字でのコメントのやり取りを続けさせて頂いております。

今日の<大質問大会>が行なわれたのはこちら。
枚方市立中央図書館

 

 

 

 

 


ではなく、そのお向かいのこちら。
輝きプラザきらら







最初の写真は大阪府枚方(ひらかた)市の中央図書館です。

二枚目が今回の会場となった“輝きプラザきらら”という建物です。

この5階にあるコンピュータールームの一部屋を利用して質問大会が開かれました。

今日は、質問者のレベルに合わせ、クラス分けが行なわれていました。
私が参加したのは初心者向けの『これからコース』。
参加者は全部で11名でしたが、いずれも男性ばかり、年齢層はかなり高め。
一見して50歳代後半から定年以降とお見受け出来る方が参加者の半数以上を占めておられます。
IT関係のセミナー等には何度か参加したことがありますが、今回の年齢層の高さにはある種カルチャーショックを受けました。
これも今回の講師お2人の人脈の広さなのでしょうか?
皆さん、盛んに質問され、講師のお2人もそれに丁寧に答えられておられました。
もちろん、進行役のムカイさんはチャチャ入れと、ビシッとした質問会の締めの言葉をこなしておられましたよ。 ある種オイシイとこをホントにきっちりこなす方ですね。

質問会は終了予定時間に近づくにつれドンドン盛り上がり、結局予定時間をオーバー。
質問会の時間の都合上、質問出来なかったのがちょっと残念な感じでした。

すぐに次のコースの方が入ってこられましたが、その中に、これまた上記の皆さんと同じ時に知り合った、とっしーさんが。mixiの日記ではここ数日風邪で体調がすぐれなかったとのことでしたが、やっぱりちょっと前回お会いした時と比べると元気が無い様子。
ちょっとだけお話をして部屋を出ました。(写真なくて御免なさい)

出口ではオケシタマリ(マリマリさん)さんが今日の質問会に関する感想をデジタルボイスレコーダー片手に聞いてこられました。
それに対し、嘘偽りなく(かな?)お答えして帰路につきました。

駅と今回の会場はバスで約20分程度の距離があり、ちょっとしたバスの旅的な感じでした。

途中には綺麗な桜並木も幾つか見られ、また、新学期が始まったばかりの関西外大と学生さんの姿に、その当時の自分のことをふと思い出したりして・・・花曇のお天気でしたが何だか良い春の午後を過ごせた気がしました。
関西外大の風景







今回の行き帰りの電車の中では、マリマリさんが作られたマリマリさんなりのmixiとの接し方を語ったCDをMP3プレーヤーで聞きました。約60分というサイズと内容はmixi初心者向けには苦にならないちょうど良いものでした。


今回の大質問会から分かりますように、年齢、性別、経験の有無、は関係ありません、興味があるかないかです。
次回このような機会があれば皆さんぜひ参加してみて下さい。
“知る”ことに損はありませんよ。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ムカイツヨシ   2006年04月09日 12:03
おつかれさまでしたー!!

写真を撮っていだたいてたの・・・まったく知りませんでした(笑

差し入れまでいただいて・・・
ごちそうさまでしたー!

ムカイツヨシ
2. Posted by あべたつや   2006年04月11日 15:08
ご参加ありがとうございました!

ムカイさんと同じく、写真を撮ってくださってるの、まったく気づきませんでした(笑)。
3. Posted by とねっこ   2006年04月12日 22:32
ムカイさん、あべタッチャンさん、コメント有難うございます。
セミナー開始前に撮った写真でしたので、準備中にお声を掛けるのもどうかということで・・・。
逆にセミナー中の写真がなく申し訳ありませんでした。
これからも宜しくお願い致しますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント