いよいよカウントダウン!その1についてのお話です。ぜひご覧下さい


2006年03月29日

いよいよカウントダウン!その1

今月末をもって終了するものは世の中にたくさんあると思いますが、その中でどうしても今取り上げておきたいものがあります。

それは<神戸ポートピアランド>です。

以前から閉園すると言うお話は何度かあったのですが、今回とうとうそれが決定してしまいました。

1981年に、ここポートアイランドで開催された博覧会『ポートピア’81』で遊園地施設としてオープンし、博覧会終了後は遊園地として存続しておりました。1980年代〜1990年代半ばに掛け、若者を中心としたデートコースに最適な場所として人気を博していたようで、この文章をお読みの方の中にも訪れられた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

私自身、上記の時期には関西に居なかった為、華やかなりし頃の<神戸ポートピアランド>を体験出来ませんでしたが、昨年訪れた時には、空いていて逆に楽しめた感がありました。

ですが、初めての博覧会体験であった『ポートピア’81』の名残を残す施設がまた一つ無くなっていくのはとてもさびしく感じてしまいます。

<神戸ポートピアランド>の跡地には大型の家具店舗が建設される事が既に確定しているとのニュース報道があったとの事でしたので、残念ながら取り壊しは確定的です。

せめて2階建てのメリーゴーランドや当時最大だった81mの観覧車くらいは残して欲しい気がします。

その他の遊戯施設も楽しいものが多いようですので、どこか別の遊園地で再出発させてもらえる事を望みます。

閉園まではあと残り2日。現在、入園料が無料となっていますので、お近くの方や時間に都合がつく方は最後の思い出に如何でしょうか?
(その先にある神戸空港も今が旬ですから)

『ポートピア’81』の思い出は資料を交えてどこかで書きたいと思います。

P.S.閉園前のお写真など撮られた方が居られましたらぜひ見せて下さい。
  宜しくお願い致します。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゴリモン   2006年04月01日 00:04
うー‥‥。結局行けませんでした。
若かりし日の思い出の場所がまたひとつ消えてしまいます(苦笑)
2. Posted by とねっこ   2006年04月01日 09:08
そうですか。残念ですね。
いつか皆でポートピア81グッズ自慢の記事でも書きましょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント