やっていいこと?悪い事?についてのお話です。ぜひご覧下さい


2006年02月03日

やっていいこと?悪い事?

今日は「どうなんだろう?」と思うことがありましたのでそのことを書いてみます。

『一緒に行ってくれる男性を募集します。○○円でお願いします。』
一見するとエッチな募集かと思われるかも知れませんがそうではありません。
ですがあるページにはこのような依頼が多く載せられているらしいのです。

ヤフーを始めとして多くのサイトではオークションのサイトが設けられており、登録をした個人や業者の方が様々な商品を売買されています。
その大半がフリーマーケット的に安い価格での取引なのですが、中には商品の希少性の為、定価以上の価格で取引されるものもたくさん見うけられます。
その一つの例がチケットです。従来、それを買った人が急な都合で行けなくなり、自分の代わりに行ってくれる人を“広く”募集する為にネットを利用するスタイルが出来たのでしょうし、現に、そのような《救済チケット》を載せているサイトもたくさんあるようです。
私もこれらのサイトを間接的に利用してコンサートや劇に行った事がありますし、逆に行ってもらった事もあります。
お互いが助け合う非常に《健全な》スタイルのネット活用方法だと思います。

しかし現実には、このようなスタイルの活用はネット上では今や非常に《奇特な》もので、その殆どは、オークションサイトでの利ざや獲得の為の商品として扱われているようです。
一度チケット関係のオークションサイトをご覧になってみて下さい。良くご存知の歌手のコンサートや有名な演劇のチケットが、定価からかけ離れた高価な値段で売りに出されています。それも何枚も。
驚くのはチケット販売直後からもう売りに出されていると言う事です。本当にその歌手や演劇のことが好きな人であればこんな売り方はしないと思います。間違いなくお金儲けの種としてしか見ていない人がやっているのでしょう。そんな人がなんと多い事か。
彼らの行為は本当に行きたい人に迷惑をかけていますし、何より、歌手や演劇をする人たちの思いを踏みにじる非常に失礼な行為だと思います。
この状態はどう見ても間違いなく《ダフ》行為でしょう。
サイト運営者さんたちは安売りチケット販売のお店と同様に『委託販売』だとか『販売場所を提供しているだけ』と言って済ませているようですが、実際には出品者から手数料などの形でお金を徴収しているのですから、充分に《ダフ行為の共犯者》なのではないでしょうか?
ここから生み出される不誠実な“黒いお金”は今やすごい金額になっているはずです。
偽装建築問題やライブドア問題も重要ですが、それ以上にこの取引問題にも本腰を入れないと、ネットに触れるさらに多くの人を巻き込み、どんどん酷くなっていく一方です。

話は最初に戻って、『男性募集』です。これは何かと言うと、《宝塚歌劇場》に一緒に行ってくれる“男性”を募集すると言うものです。
これだけではなぜ男性を募集のか分かりませんよね。つまりはこういう事なのです。

宝塚歌劇団では2001年から《バレンタインデースペシャル》と言うイベントを開催してきています。
これは少しでも多くの男性に宝塚歌劇を観て貰おうと言う趣旨のもと、1年に1度だけ、バレンタインデーに近い休日の午後の公演を《男女カップル》限定とし、料金は2人で1人分(つまり半額)に設定、さらにパンフレットやファミリーランド(現在のガーデンフィールズ)やポートピアランドといった阪急関連の遊園地の入園券をおまけにつけてくれたりもします。
ここ数年はイベントの協賛スポンサーとして酒造メーカーさん等もつき、お酒などのお土産ももらえるようになっています。
ガイズアンドドールズのポスター私は結婚した翌年の2002年からこの《バレンタインデースペシャル》の日にはタカラヅカ歌劇を観に行っておりますが、残念ながら今年はチケットが買えず(発売日当日にチケットぴあのネットで買おうとしましたが、ものすごい混雑で繋がらず、発売開始2分後位で完売となってしまいました)、諦めました。
毎年すぐに売り切れるのですが、今年の売り切れの早さにはびっくりです。でもそうなったのには理由があります。

なぜなら今回の演目は《ベルサイユのばら》それも《オスカル編》だからです。たとえ見たことは無くても、誰もが名前だけは知っているタカラヅカの一番の代表作なのですから。
2005年ベルばらポスターさらに妻の話では《バレンタインデースペシャル》公演限定で、別の組に所属するタカラジェンヌも出演するとのこと。その名の通り『スペシャルサービス』な公演のようです。
熱狂的なタカラヅカファンには観たくてたまらない企画なのでしょう。そこで起こるのが一部ファンによる掟破りの行動です。
男性と一緒に観に来るのでれば問題は全く無いのですが、そのルールを破って女性だけで観ようとする人が必ず居るのです。

その人達が取る手口は次のようなものです。
この公演では当日のチケット交換と劇場内への入場に際しては必ずカップルが一緒に揃っていなければなりません。
しかし盲点があります。それは劇場内への入場“後”です。入場後はチケットの半券があれば劇場の外に出られるようになっています。彼女達はこのルールを悪用するのです。
まず、一人がダミーの男性とカップルを装いチケット交換と劇場内入場のチェックをパスします。
次にこのダミーの男性は2枚の半券を持って劇場外に出ます。
そして待たせておいた別の女性に半券を渡して一人、もしくは再度カップルを装い再入場するのです。
これで女性二人での不正入場が成功しました。そして男性は再度一人で出て行き作戦終了です。

彼女達はこの行為を手伝ってくれる男性を『募集』していたらしいのです。

別のサイトでは、同じように一緒に行ってくれる男性限定と言う事ですが、こちらの場合は「お金を払って下さい」という形になっていました。
チケット代金の半額より少し安めの価格設定(¥3000程度)になっていました。実際に何件か申し込みがあるようです。
<タカラヅカを安く観たい>と思う男性にとってはある意味お得かもしれませんが・・・、定価の半額弱と言う価格は高いようにも思いますがどうでしょう?
(女性側がどうしても観たいのでしょうから、極論、タダでもいいはずなのですが・・・やっぱり少しは元を取りたいのですかね?)
まあ、正規に“カップルとして入場”するというスタンスは、前述の方法とは全く意味が異なりますので良い方法なのですが。

禁止マークしかし前述の方法は歌劇団側が考える本来の趣旨には完全に反する行為であり、本当のファンであれば決してやってはいけない行為のはずです。
周りはどうであれ自分達さえよければよいという考え方がプンプン伝わってきます。

ですので、今からでも遅くありません。劇場側はこの公演に際してだけは、いったん入場した後は公演の幕間以外の時間については一人での退場と再入場を禁止する措置をとるべきです。
多くのお客様にご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、根本は一部ファンの悪質行為が原因ですので、その旨をホームページや劇場内外で予め表示しておくと共に当日は繰り返し口頭で伝える処置をすれば十分に理解してもらえるはずです。
そうすることで、本来の趣旨に反した行為を行うファンも減るでしょう。

さらに、最初の話に戻りますが、このタカラヅカのチケット販売日の午後には既に、数十枚のチケットが破格な値段(もちろん高いほうです)をつけられてチケットのオークションサイトで販売されておりました。
これはどう考えても“始めから行く意思の無い人々”が購入して売っているとしか思えません。

取引の場所を提供している各サイトもこの様な状況は充分把握しているはずです。ですが、今日時点で様々なチケットが定価を無視した高値で売られ続けている状況ですから何ら対策は取っていないようですね。

こんな対策はどうでしょう?
チケット購入に際しては、チケット代金以外に様々な費用が発生してきます。チケットセンターへ買いに行けばそこまでの交通費、インターネット購入の場合でもチケット発行手数料やチケット郵送代金、チケット代金の振り込み手数料、さらには友の会などの会員費用と言った具合です。
ですのでチケットの定価に上記必要費用を加えた合計額(+サイトへ支払う手数料)を上限とし、それ以下の価格での取引を義務付けるのです。
オークションの場合には必ず備考欄が用意されていますので、そこに必要経費の内訳を書かせれば設定価格の透明化にもなりますし。
この方法であれば、特に大きなサイトの改造は必要ないはずです。
この程度の対策すら取らずにこのまま今のやり方を続けていかれるのであれば、企業やそれを監督する行政側が揃って“ダフ行為”を容認していると思われても仕方ないでしょう。

『青少年の健全化のためにボーリングは○○時まで、カラオケは△△時まで』といった条例や規則を作る前に、まず大人達自身がドンドン自分達の間違った行為を正していくほうが先決だと思います。

子供達は我々が思う以上に大人達の行為・行動をしっかりと見ていますよ。


この記事で使用したポスター写真類はいずれも宝塚歌劇公式ホームページのものをお借り致しました。



chibikuro2005 at 21:06│Comments(0)TrackBack(1)買い物 | タカラヅカ/歌劇

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 勝スポ!【チョコレートは酒に合う】  [ 勝ち組スポーツ ]   2006年02月06日 18:01
こんにちは〜勝スポです(^○^)/ お世話になります。 またまた『チョコ』の記事を書きましたのでご覧下さい。 今度は男性向きに書いてみました! 読んでください(#^_^#)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント