バーベキューにアウトレットモール 泉州での休日についてのお話です。ぜひご覧下さい


2005年10月18日

バーベキューにアウトレットモール 泉州での休日

大阪の関西空港の対岸、泉佐野周辺は泉州地域と呼ばれています。
古くは白砂青松の風光明媚な海岸地帯で有数の海水浴場だったのですが、高度経済発展時代に工業地帯に変わり、昔の姿は失われました。
ですが、近年では行政による改善が進められ一部が公園として整備され直しました。
その1つが今回訪れた府営二色浜公園です。ここもかつては二色浜海水浴場と呼ばれていましたが、水質悪化により一時廃れ、現在は海水浴場や遊戯施設、運動場を備えた大きな公園となっています。
また、この公園では、エリアは指定されていますが、焚き火以外の方法でのバーベキューが許可されています。エリア付近には水道施設やトイレ、使用した炭の処理場所も用意されています。
駐車場料金¥600は必要ですが、施設使用費等はありません。公園の前には民間の売店もあり、炭なども売っていますし、公園のすぐお隣にはコスタモール二色浜という小さなアウトレットモールもあり、そこで食材や道具の調達も可能なようです。
週末や休日には多くの方々がバーベキューやウインドサーフィン、そしてワンコの散歩でここを訪れているようです。私達も10/16に初めてここで道具と食材を持ち込みバーベキューをしました。浜風があり、気持ちの良いバーベキューとなりました。
綺麗に整備されている二色浜公園はお勧めです。

公園から南を見ると大きなビルが一棟見えます。りんくうゲートタワービルです。たぶん今も西日本一の高さだと思います。本当は関西空港行きの線路を挟んだツインビルになるはずだったのですが、バブル以降の不景気により1棟だけのままです。
バーベキューを終えて、せっかくだからとこのビル目指して移動しました。
お目当てはこのビルの建つ<りんくうタウンエリア>にあるアウトレットモール『りんくうプレミアムアウトレットモール』です。昨年12月に店舗数が増え規模が大きくなりました。今回はこれを楽しみに訪れたのです。
最寄のりんくうタウン駅からアウトレットモールの途中にはヤマダ電機の大きな店舗が出来ていました。そのお隣にも11/6OPENをめざした大きなお店が工事中でした。

さらにアウトレットモールの先にはシネマコンプレックスを併設した『イオンりんくう泉南ショッピングセンター』もOPENしています。
停滞していたこのエリアにも、少しずつではありますが活気が出てきているようです。

さて、『りんくうプレミアムアウトレットモール』ですが、規模が大きくなりお客様も増えている感じがします。
店舗配置については、ハワイのショッピングセンターにどんどん似てきたように感じました。
店舗内容についてはトータルすると平均点といった感じです。品揃えについては店舗間格差が大きいと思います。
ブランド数にこだわるあまり、1ブランド当たりの品揃え自体が少ない店舗が割合、目に付きました。この点は早急に改善すべきだと思います。

今回のお目当てはデンマークの洋食器メーカー ロイヤルコペンハーゲン のアウトレットショップ です。
品揃え自体はシンプルなデザインのものが多く、よーく見るとやや難ありな商品やちょっと人気薄だった商品、2001年といった具合に過去の年号の入っているお皿などが多く置かれておりました。
普段使いには問題の無いものばかりです。お店の方曰く、値段は平均すると定価の2−3割引という事でした。
食器意外に、<フィギュリン>と呼ばれる陶器の置物も売られていました。動物や人間がモチーフです。犬や猫、パンダや白熊、カワセミ等の水鳥、子供の姿もあります。値段は数千円から数万円まで幅広くなっていました。
そこで見つけたのがこれ。
Aコッカーフィギュリン1アメリカンコッカースパニエルの置物です。うちのレディとは違い、毛を長く足先まで伸ばしたデザインとなっています。
これくらい大きめのコッカースパニエルの置物はあまり見た事がなったので非常に気になりました。
それと、“目”です。この目も100%気に入っているわけではありませんが、他の動物の置物のような“点”で表した「きつそうな目」ではなかった事を評価しました。
お店の在庫は3匹。この中で一番レディの毛の色に近そうなものを選びました。値段は¥8000弱です。
他に大きなものではハスキー犬やゴールデンレトリバー、バセットハウンド犬等がありました。いずれも1万円弱から2万円弱の範囲でした。

これとは別に、今年の絵皿を1枚。<チルドレンズプレート>というシリーズもののお皿との事でしたが、絵柄が可愛かったので買ってしまいました。
2005チルドレンプレート2005チルドレンプレートmini






今年の絵はイヌイット(=エスキモーのこと)の村で動物と子供が遊んでいる図で、子供達以外には白熊、ペンギン、犬等がかわいいタッチで描かれています。
ほぼ同じ絵柄のミニプレート(右の写真)がついて¥5200位でした。

コッカー好きの皆さん、残るはあと2頭。一度覘いて見ては如何でしょう?



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. りんくうタウン  [ 大阪★いらっしゃ〜い ]   2005年11月05日 21:15
りんくうタウンりんくうタウンは、関西国際空港の開業に合わせて作られた副都心計画である。50棟を越す超高層ビルやホテル、病院、百貨店を建てる予定だったが、バブル景気|バブル崩壊後、次々と計画が凍結され、結果出来たのはりんくうゲートタワー1棟のみであった。あまり...

この記事へのコメント

1. Posted by くらくら   2005年10月18日 16:44
こんにちわ〜♪
遊びに来ました〜。

ロイヤルコペンのコッカーちゃん、可愛いですね〜。
私も、洋食器モノ、大好きです♪
近辺には、そういったアウトレットモールがないんですよねぇ。

お部屋にも、飾り物したいのですが、
なんせ、「暴れん坊将軍」がいますので(涙)いつ割るかわかりませ〜ん・・。

もう、5歳過ぎたのに、いつになったらおしとやかになるのでしょうか(・・?
(笑)

ウチのブログで、HPの方、ご紹介しましたです♪
2. Posted by Noriko   2005年10月18日 22:45
コッカーの置物、すごく可愛いです。コッカー飼ってる人だったら買いですね。
ハスキー犬は、ジュディくんに似ていなかったのですか?残念。
趣味いいですね。また、いろいろ紹介してください。楽しみにしています。
3. Posted by とねっこ   2005年10月19日 09:21
くらくら様、HPの紹介有難うございます。
ここ3年くらいで動物の陶器製置物を集めるようになりました。(動物好きなもので)でも、いいなと思うものは高くて手が出ませんね。
カップも普段使い用で以前に少し買いましたが、日々のバタバタで最近は使っていません。(カップさん御免なさい)
時々、集めた動物の置物やイヤープレート(クリスマスプレート?)もUPして行こうと思うので、長い目で待っていてください。(8月と9月のブログ記事に鳥と白熊の置物の話が書いてあります。写真の写りが良くないのですが良ければ見てみて下さいね。)
4. Posted by とねっこ   2005年10月19日 09:22
Noriko様
その通りです。
ハスキー犬の方は全くジュディとは似ていませんでした。何より、“目”の書き方が良くなくて買いませんでした。
自宅に「とってもお気楽〜」というか、「絶対に悪い事しなさそう」という感じのワンコの置物がありますので近いうちに紹介しますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント