2016年04月15日

玉串川沿いの桜並木の夜桜の様子を纏めました(フォトムービー 大阪 2016年)

大阪ではソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまいました。

八重桜が綺麗な造幣局の桜の通り抜けも2016年は昨日の4月16日で終了。
今年もたくさんの方が訪れられたようで、かなりの混雑だったようです。

近畿では、奈良の吉野山の奥の千本の桜並木であれば、まだお花見が楽しめるかと思いますし、八重桜であれば、今がちょうど見頃の時期です。

さて、2016年度の玉串川沿いの桜並木、4月6日に娘と二人で夜桜見物に行ってきました。

ややヒンヤリとした空気、そしてまだまだ十分見頃の桜を、雪洞の明かりの下で、楽しませてもらいました。

その時に撮影した写真を使ってフォトムービーに纏めてみました。

コンパクトデジカメを手持ちで撮影したため、くっきりはっきりとした写真は難しかったのですが、春の夜のぼんやり感として見てもらえれば有難いです。
(BGMの音楽が鳴りますのでその点はご注意下さい)



表示される画面が小さいのでYouTubeからご覧になられるほうが良いかと思います。

毎年のお花見を陰で支えて下さる地元の方々に感謝です。

機会があれば、是非、玉串川沿いの桜並木を見てあげて下さい。



2016年04月13日

玉串川沿いの桜並木も咲き終わり間近になりました(2016年)

大阪府八尾市を流れる玉串川沿いのソメイヨシノ桜の桜並木は、今年も綺麗に咲き揃い、多くの方が見学に訪れたようです。

雨に降られることもありましたが、木によって開花に数日の差があったお陰で、全体としては綺麗な桜並木が保てたように思います。

先週後半からは新緑が目立ち、時折、桜吹雪が見られるようになりました。
いよいよ今年のソメイヨシノ桜もフィナーレです。

週明けの4月11の朝の桜。

開花が遅かった上のほうの枝を除いては、ほぼ花びらはなくなってしまった状態です。

そして夕方遅くの桜並木。

雪洞による桜並木のライトアップも前日の10日の夜までで終了。

明かりの灯されていない雪洞が転々と並んでいました。

桜が咲くこの期間だけは、並木道に沿った道路が渋滞していても、どこか皆さん、あまりイライラしていなさそうな雰囲気でした。
桜という花が持つ不思議な力です。

4月2日に撮影した写真を使って玉串川沿いの桜並木のフォトムービーを作ってみました。
ムービー編集のソフトは持っているのですが、上手に使いこなせないので、VAIOに付属のソフトを利用する形での製作となりました。

北山本交番の交差点付近から高安駅前付近までの範囲の玉串川沿いの風景です。

3分ちょっとの作品ですが、良ければご覧下さい。
(音が出ますので注意して下さい。)

ブログ内では表示画面が小さいので、右下に出るYoutubeのマークをクリックしてYoutubeから見てもらうほうが良いかもしれませんね。



次回は夜桜編のフォトムービーに挑戦です。


2016年04月05日

玉串川沿いの桜開花情報 2016年 その6

2016年4月6日の午前9時過ぎの八尾市北部の玉串川沿いと通勤途中に出会う桜の開花状況を報告します。

福万寺付近の桜の木20160405
昨日の雨で地面には花びらが見られるものの、ソメイヨシノ桜はまだまだ綺麗に咲いています。
八尾市内の中学校は今日が入学式だったようで、スーツ姿の多くの父母に出会いました。
昨日は生憎の雨の中、小学校の入学式でしたが、綺麗に咲いた桜の下で迎えられて良かったですね。

福万寺付近から見た南側の桜並木20160405

八尾市立北山本小学校の桜20160405
福万寺付近のJA周辺のソメイヨシノ桜並木は南側・北側いずれも満開の状態をキープ。
川面を流れる桜の花びらの量もたいしたことはありません。

今日も十分にお花見、夜桜が楽しめる状態です。

八尾市立北山本小学校の桜20160405

みどり清朋高校西門の桜20160405
通勤途中の北山本小学校、みどり清朋高校の桜も満開です。

みどり清朋高校傍で暮らす野良猫20160405
野良猫たちものんびり毛づくろい。
恩智川沿いの菜の花20160405
恩智川では菜の花(セイヨウカラシナらしいです)が満開で甘い香りが漂い始めています。
大きなコイの群れ20160405
川の中では恋の季節でしょうか?大きなコイがあちこちで群れています。

あちこちで桜が咲き出した生駒山20160405
東に広がる生駒山もあちこちで白やピンクが見られます。
こんなに桜の木が植えられていたのかとびっくりさせられるほどです。

木曜日に雨が降るそうなので、出来ればそれまでにお花見・夜桜を楽しんで下さいね。

2016年04月01日

玉串川沿いの桜開花情報 2016年 その5

4月になりました。

20160401福万寺から北側の桜
気温の上昇と共に桜の開花はスピードアップしてきたようで、玉串川沿いのソメイヨシノの桜並木も1日で雰囲気が変わってきました。(エイプリルフールではありませんよ)

20160401福万寺付近の桜
朝の忙しい時間帯ではあるはずなのですが、開花が進んだ桜の木の前では、足を止めて眺める人の姿もちらほら目につきだしました。

20160401JA付近の桜
明日には8分咲きまで進むのではないでしょうか?

週末が楽しみです。

追記
2016年4月1日みどり清朋高校の桜
八尾市と東大阪市の境界付近にある府立みどり清朋高校(旧池島高校)の桜もやっと咲き始めてきました。

2016年4月1日 旧池島高校東門付近の桜
入学式の頃には満開を迎えている事でしょうね。



2016年03月31日

玉串川沿いの桜開花情報 2016年 その4

曇りがちながらも、どうにかお天気が続く大阪府東部です。


先週までと比べると日中の気温は上昇傾向にあり、玉串川のソメイヨシノの桜並木も開花が順調に進み始めた様子です。


20160331福万寺から北の桜の木

20160331福万寺付近の桜

20160331JA付近の桜の木

20160331JA傍の桜の花

20160331福万寺JAから南側の桜

八尾市北部の玉串川沿いでも、日当たりの良いところでは、3分咲き位になってきた感じ。

20160331福万寺から北に続く桜並木
遠目に見ると、桜並木の様相を呈してきました。


20160331福万寺付近の夜桜
夜桜も、場所によっては、桜の花の淡い白さが確認出来るようにまでなってきました。

20160331福万寺付近夜の桜並木2
お花見が楽しめるまでもう少しです。



月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログ仲間さんの出版物
最新コメント